菓子ですー


「~貴方も今日から大徳デッキ~」のコーナー(?)は明日に延期します。

別に体調が悪いわけでもないんですが、今日は少し疲れてしまったので。。

毎日更新を目標にしてるのに、こーゆうのは駄目ですよね。反省…

明日は軽くプレイもしてくるかも…4品の真ん中から上に動くか下に動くか。

…上が良いなぁ。。
最近になってようやく三国志の小説を読み始めました

色々種類があるそうですが、私が読んでるのは吉川なんたら?という物

今は臥龍先生が呉を説得してる所です…臥龍先生は凄いなぁ。。

赤壁の戦いを早く読みたいです^^



さて、駄文はこれくらいにしてサクサク進めましょ

今日で3回目になった大徳考察…今日はデッキの相性を見て行きたいと思います

まず大徳デッキの基本的な攻め方ですが、基本は劉備の大徳からの力押しです。

つまり、その力押しが効かなかったりそれに相応するくらいの強化をしてくる相手は苦手と言えます


私的にまとめてみると

×(苦手カード、デッキ)
・英傑号令
・後方指揮
・連環の計、連環のススメ
・麻痺矢デッキ
・天啓の幻
・桃園の誓い
・暴虐なる覇道

○(得意カード、デッキ)
・悲哀デッキ
・蜀、呉、魏バランスデッキ
・神速デッキ
・Wライダーデッキ
・流星デッキ
・魏4デッキ
・全軍突撃

といった感じでしょうか?

苦手デッキ相手にも戦えるようなデッキにはなってるはずなんですが、それでも相性はあります

逆に相性が良くても負ける事もしばしば…

スキル次第と言われればそれまでですね;;





次は大徳デッキの使い方?みたいなのをやりたいなー。と思っております。。

需要あると良いなぁー
こんばんは。休日なのに気付けば平日より睡眠時間が少なかった菓子です


今日はサクサクと5枚大徳デッキ考察2回目~!

一言に大徳デッキと言っても組み合わせ等でいくつものデッキがあります。

今日は大徳デッキのバリエーション(?)について書きたいと思いますー


ちゃぶだいさんのとこと被ってる?そんな事は知りません
…たまたま今日書こうと思った事を先に書かれちゃっただけですよ?(ェ




まず大徳劉備がコスト2、そうなると必然的に残りは6コストで4枚になります

つまりコスト的に…

 ① 2☆2☆1☆1
 ② 2☆1.5☆1.5☆1
(③ 1.5☆1.5☆1.5☆1.5)

になります。③は恐らく難しいので括弧を…

2.5を入れたりするのもできなくは無いですが、恐らく総武力が相当下がってしまうので今回は取り上げません


それでは主なカードをコスト別に見てみましょう

コスト2
UC張飛R黄忠R馬超R姜維R旧趙雲R新関羽

+UC黄忠(笑

槍兵4、弓兵1、騎兵1(+1)



コスト1.5
R徐庶SRホウ統SR孫尚香R新張飛R魏延新R趙雲

本来なら1.5枠はもっと豊富ですが、使うのは恐らくこれくらいなので…



コスト1
C月姫20051226104058.jpgC張松

実際使えるのはこの辺りです。




私が一番バランスが良いと思ってる組み合わせです

この組み合わせだと、1のRホウ統、張松はほぼ固定に…

残るはコスト2枠に好みが出ますが、弓兵+騎兵でバランスを取ろうとすると主力2体が馬鹿になり、かなり厳しくなってしまいます

つまり頭の良い槍兵+弓or騎兵がベストでしょう

SR劉備20051226104058.jpgC張松



R姜維orR新関羽orR旧趙雲



R黄忠orR馬超

になります

挑発の計略被りは少し気になりますが、それでも2体入れて無駄な事は無いので問題ないと思いますね…





これは某覇王が使ってる組み合わせですね

確か…R黄忠+SRホウ統+R魏延だったかな?

この組み合わせは一番選択肢が多いと思います。1.5は豊富なので…

恐らくバランスさえ気にすればどの組み合わせで選んでも大丈夫でしょう




えー…戦えない事は無いと思います

ですが、やはりデッキには武力が高いカードが1枚は必要なものです。

バランスは良くなるかも知れませんが、厳しいかな…





と、大徳考察第二回目でしたー

ダラダラな感じになっちゃいましたね。。ここまでちゃんと読んでくれる人が一体何人居るんだろう。。(トオイメ

それでは…明日から平日デス…
結局ゲーセンについたのは4時ごろでした。

優勝者は………NEI猫さん

千葉で負けたって噂は聞いたけど、どこか遠征して優勝狙うって話も聞いたけど、幕○も比較的千葉に近いかもだけど

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした(-_-;)むしろ御愁傷様でした



今日も少しやってきて、×○○でしたー

「○○で終わってるなんておかしくない?」ごもっともです

そりゃ、2連勝した後だと100円ですからね、普通は続けますよ

でも、もし入れるつもりの100円が何かの拍子で地面に落ちてしまったら?

その100円が筺体の下の隙間に入ってしまったら?

慌てて新しいのを入れようとしたら小銭が無かったとしたら!?(しつこい


…はぁ、Edyカード作ろうかなぁ。。


私:5枚大徳デッキ

一戦目


R呂布Cケイ道栄UC廬植C故車児C張任

教え飛翔だー。初めて当たった。。

序盤から押され押され、とあるプレイングミスで全員撤退して呂布に城門2発貰う…
その後、こちらが更に酷いプレイング

「こちら大徳→相手教え飛翔→城内突撃→全滅」

↑これを3セット繰り返しました(死

相手の方には「こいつ学習能力無いんじゃね?」と思われた事でしょう。お恥ずかしい…
結局大差で負け;;



二戦目

R呂布Cケイ道栄UC廬植C故車児C張任

…あれ、さっきと同じデッキだー
このデッキ流行ってるのかな?
そういえばこの前このゲーセンでも同じようなデッキ使ってた人いたなぁ
誰か有名な覇王が使ったとかそういうんで流行ったのかな?
誰だろう、今までまったく名前が上がらなかった覇王とかが使
どう見ても同じ人ですorz

…覇王や上品の方が、人の少ない時間にやると連続で同じ人に当たる事があるのは聞いてましたが…まさか4品で連続して同じ人と当たるとは;;
いざリベンヂ!

序盤はさっきのリプレイのような感じで今度は弓兵に城壁を1発貰う…
そして再び大徳で突っ込む…相手は教え+飛翔!
「今だっ」って感じで挑発してホウ統に当て…あて。。あれ、何でこれしか減らないの?;;
…そういえば知力アップしてましたっけ(駄
でも何とか悪地形のとこを引っ張ったりして半分くらい削る事に成功!
終盤に教え飛翔をやろうと出てきた所をまとめて連環の計…リベンヂ成功ヽ( ´¬`)ノわーい



三戦目

C張任C呂範R太史慈Cケイ道栄UC周倉(他UC程普

開幕乙デッキ…ですよね?

序盤は何とか捌き、伏兵も全部掘る
中盤、火計を警戒しつつ大徳+一騎当千で殲滅。
全部倒しても兵法を使わなかった所を見ると恐らく増援だったんじゃないかなぁ、と。
後半、バラけて攻めて来たけど、連環+一騎当千で一転突破。落城勝ちでした♪






…ぇー、本当はしっかり大徳考察の続きを書く予定だったんですが、時間が遅くなっちゃったので寝ます;;

…ちなみに、投稿時間は改竄済みですb
とうとう明日は地元での大会ですよー!

せめて一勝を目標に頑張りたいですね。。

うちの地元は覇王の方は一人しか見たこと無いので、遠征の方が居なければ良い所まで行けるかも…!?

とにかく、明日は頑張
そろそろ自虐はやめます



午前中授業→友人と適当に道草飲んだり食ったり→漫画(と参考書)買いに本屋→ゲーセン(ここで約3時

…たいかいにまにあうかなー(投げやり




…さて、予定通り大徳デッキ考察しようと思うんですが、いざ自分が使ってるデッキを考察しようとすると自信が無いのでかなり適当になっちゃうかもです(駄


(以下、今日は私が現在使ってるデッキをサンプルとして使います)

まずはデッキ紹介


SR劉備

言わずと知れた大徳デッキの要。
このカード無くして大徳デッキは語れない!(当然です
6・7の復活持ちはスペックとしては少々頼り無いけど、計略面では申し分無いので十分



R旧趙雲

数あるコスト2槍枠の中ではあまり人気があるとは言えない一枚。
計略の使いづらさが原因ですが、復活持ちと言うのが大きいです
計略も使いどころさえ間違えなければ十分使えますb



R馬超

高武力騎兵として優秀な一枚。
一騎当千はここぞと言う時にも使え、使われると意外にウザイです
このデッキでは機動力を活かした防戦で使う事が多々…槍兵は足が遅いので;;



20051226104058.jpg

守備の要、鳳雛様。
攻めにも使える計略の強さが光る一枚



C張松

壁に、囮に、挑発に。
計略の使い勝手の良さは全計略中でも指折り!…だと思ってます(笑
ひきつけた騎兵は武力+5の槍兵で刺し、ひきつけた弓兵は武力+5の槍兵でワイパー、ひきつけた槍兵は武力+5の馬超で連突…
いつのバージョンアップでも下方修正対象のその強さを知りましょう(ェ



はい、そこまで

…と、姜維サマもおっしゃってるのでここまでです(早っ


明日は多分続き…かな?





脱・初心者講座(?)をやろうか考え中です~

需要無さそうだしなぁ。。(´・ω・`)
さて、こんなマイナーで無駄なブログまで暇つぶしに読んでくれる方なら皆さん知っているハズですが…三国志大戦の公式の大会がありますね

かなり前から発表されてたのに、私は全くその話題に触れませんでした


『三国志大戦』稼動開始より約10ヶ月。
この戦場に身を投じて戦い続ける幾多の君主の中から
ついに最強の君主を決定する刻が来た!
この戦いで武名を轟かせ、天下に雄飛せよ!!

■大会タイトル■
三国志大戦全国大会 『覇業への道~雄飛の刻~』(ゆうひのとき)

■スケジュール■
-店舗予選大会:1月14日(土)~2月12日(日)-
 まずは身近な戦場を制圧し、更なる戦いの足がかりとせよ!
-エリア決勝大会:2月19日(土)~3月12日(日)-
 近隣諸国の敵勢力を打ち滅ぼし、エリア制覇を目指せ!
-全国決勝大会:3月21日(火・祝)-
 各地の激戦を制した英傑達が一堂に会し、覇を競う!
  “全国制覇”の偉業を達成するのは誰だ・・・!?

■店舗予選大会 基本レギュレーション■
 ・対戦は、「店内対戦」モードで行います。
 ・武将カードの使用制限はありません(エクストラカードも使用可)。
 ・大会モード(店内対戦)で実施武将カードの使用制限は無し。(対戦ごとにデッキ交換可能)
【エリア決勝・全国決勝大会ルール】に関しては後日発表致します。

■エントリー受付について■
 受付期間:大会開催日の1週間前の開店時刻~大会開始30分前
 ※定員に達し次第、締め切りとします。
 エントリー方法:各店舗にて、直接申し込み。(電話エントリー無し)
■大会参加費:500円■
■参加賞:大会オリジナル『ネックストラップ』■



もちろん、出る予定があるなら既にこの話題をとりあげてます

「今度の大会では一回は勝ちたいです!」「どのデッキを使おうか迷い中です。。」「頑張りますよー」

そんな些細な意気込みでも良いんでしょうね

でも…もちろん出られないんです



1月28日 (土) 開始10:40 定員32 選出人数1 クラブセガ幕○ 千葉



…8日 (土) 開始10:4…



  … (土) …



うち授業あるじゃないかっ!


…思えば10月頃にあった地元の大会も土曜日で断念。その後あった地元じゃないが行ける範囲の場所での大会も土曜。先日あった新勢力縛りの大会も土曜。

私を出さないためなんじゃないかと疑いたくもなります(ェ

もう良いです。どうせ次の大会があっても土曜でしょ。ケッ(ヤケ




大徳考察をしたかったんですが、良く考えると自分が使ってるデッキって考察し辛い(駄

どうしよう…立ち回りやら使い方なら少しはかけるんだけど、それじゃあ考察とは違うしなぁ。。;;





雨道さんに感化され、初心者用の考察(?)やらテクニックの説明やらがやりたくなってきました。。パクっていいですか

はい、真面目に大徳考察書きますよorz
ってなわけで体調も大分良くなったので三国志大戦をしにゲーセンに行ってきました~

…何故か低級の方が多く、店内頂上対決のリプレイには6品の方が!?。。。少し笑ってしまいました^^;

あまりお金も無かったので普通にメインICを使って開始…


~1戦目~

SR劉備20051226104058.jpgR馬超C張松R旧趙雲

相手
SRカクSRホウ徳R楽進R許チョUC荀ユウ


…見た感じで「今日はもう終わりかな」ムード(ェ
大水計にはトラウマが…いや、そんな事はどうでも良いですね

序盤からだらだらとかなりの時間を費やし、結果、許チョに伏兵を踏ませるもカクに城門一発貰う。
中盤、こちらは攻めに移り全員に大徳…の直後、(恐らく同時のタイミングで)大水計!馬超が撤退し、直後にチョロと劉備も撤退。
残り時間が無い事に気付きお互い再起の法!
再び全軍で大徳一騎当千
相手は一旦荀ユウを出すが、一騎当千のせいか自城に…その隙に趙雲と劉備のW槍マウントを取る
離間の計をかけてくるも精神統一で凌ぎ、残り0カウントで馬超城門+チョロ城壁の一発ずつで辛勝…


2戦目

相手
SR曹操R李典R許チョUC程
コスト10になってたのを訂正しました。
山吹さんありがとうございます<(_ _)>
…一回の記事で2箇所も訂正があったとは。。凹みます


W反計デッキ。

序盤は痛み分けに終わり、お互い無傷のまま中盤へ
こちらが反計の範囲外でタイミングを見計らって大徳!相手もカウンターで求心で英傑号令対決
兵種の相性等もありここでこちらが攻め勝ち、半分ほど削る
後半、相手が再び求心。まとまってきたのでホウ統の連環の計…美味しく落城させていただきました(笑



3戦目

相手
SR奮起劉備R馬超SR趙雲R黄忠
馬超をSR→Rに変更。
しぇぅさん指摘ありがとうございますー



奮起4枚デッキ

序盤から攻めるも、上手く捌かれて攻城できずに終わる。この時焦ってホウ統を出したら無駄に…無傷の知力4じゃ殺せないのね;;
中盤、ホウ統が居ないまま4体で大徳を使い攻め…相手は零距離戦法で守り、タイミングを見計らって奮起号令!。。。のはずが、タイミングをミスったらしく黄忠が撤退(苦笑
半分くらい削った所で再起を使われたので自城に戻り、連環の計で終了…






何とか4品に返り咲きですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

連環と大徳は強いなぁ。。。一騎当千や精神統一も要所要所ではちゃんと働いてくれるし、挑発に至っては言うまでもありません;;

このデッキは絶対強い…と思います!ヘタレな私でも4品に行けるくらいですから
疲労+睡眠不足+体調不良により本日の更新はお休みサセテクダサイ

明日は…何書こうかな。。
眠くて眠くて仕方が無い菓子です…


えっと…そうそう。今日は<☆はじめてのせいりょー☆シリーズ、(?)西涼多色デッキ考察です!

今回は―――次回があるとは限りませんが(ェ)―――涼×蜀の組み合わせで考えてみましたー


①雛カク
R雛RカクSR奮起劉備R馬超SR董卓

総武力26 平均知力6.4  魅2 伏2 勇1

Wライダー型の雛カクデッキ

受けになりがちな雛カクデッキ。攻め手にも使えるように董卓を投入しました。

舞った後、相手が計略を使ってこなかったらダメ計、妨害計略を殲滅して暴虐なる覇道…中々行けるんじゃないでしょうか?

舞わせてもらえないデッキなら奮起でのごり押しも視野に入れてますb




②暴虐なる無血開城
SR董卓UC簡雍20051226104058.jpgR新関羽R華雄

総武力26 平均知力5.6  魅1 伏2 勇1


実は私が考えたデッキではありませんが、一押しのデッキ!

総武力が高いから序盤から攻めれる上、押されても暴虐な覇道→無血開城での一発逆転も可能!

…暴虐と無血開城の相性が良いと思います。

資産があれば試してみたいデッキのひとつです(*^-^)
初めに…2000HITありがとうございます!

こんなに早く2000HITを迎えるとは夢くらいでしか思ってませんでした…

何から何まで駄目②なブログですが、暇つぶしがてら読んでくださると幸いです<(_ _)>

これからも宜しくお願いします!





今日も懲りずにやってきました…ですが散々な結果。。

××○○○ ××○×

前者は午前、後者は夕方にやった結果です

早速5品に戻ってしまいましたよ…へへへ(´;ェ;`)

今日ので分かった事は1つ。

私は言わばスロースターターなんです

量をこなさなきゃ調子が出ないと言う事は、品を上げるには一日にそれなりの量をこなさなきゃいけないという事です

それじゃ経済的に辛いと思い、無い知恵絞って考えた結果…サブ使えば良いんじゃん?

低品のサブで調子を整え、最悪負けてもその後メインを使う時には調子が出てくる…なんて誰もが思いつきそうな寸法です!(笑

…でも私は思った。「サブ上げるのしんどい(´・ω・`)」

初心者狩りが多いと言われる今の時代、簡単に品まで到達できる保障も無ければそのために割くお金もありません

…そんな話をしていた時、友人が財布からおもむろに一枚のICを取り出し、

「このICやるよ」

(゜Д゜) ??

機械に通して見ると…始めてみる君主名。6品の

私「え?これどうしたん…」
友人「気にすんなよ。良くある事だ(とって付けたような笑顔」


…このいかがわしいICカードはどうするべきなんでしょうか?

 ①友人に返す

 ②友人を問い詰める

 ③何も気にしないでサブとして使う




③で即決でしたとさ。
初めに相互リンクのお知らせー
~魯粛と同盟しよう~」サマ。
白のワルツさんのブログ。
新R魯粛を活用しようと頑張ってます…修正後、呉袁が流行る予感がするのである意味先取り!?(ェ(笑




何か毎年センター試験の日に降ってませんか?;;

かくゆう私も、中学受験(古っ)の日には大雪で、試験受ける前から凍った路面のせいで何回も滑って転んだ犠牲者ですけどね。。

兎にも角にも、受験生の皆様頑張ってください!周りは全て敵だっ!(謎



さてさて。。三国志大戦はロケテ真っ最中の今日この頃。

それもロケテ実施店舗は修正加えた状態で大会をやるとまで来た狂いっぷり

大戦プレイヤーの中ではその話題で持ちきり…なので、敢えて何かコメントとかする必要は無いと思ったんですが。。

流石に酷い修正が多すぎる!

ってなわけで私が「酷い」と感じる修正をいくつか上げようかと。。



①後方指揮
UC法正R郭嘉


武力+2はいくらなんでも酷い

仮に士気12使っても全体が+6?一体誰が使うんだっ

修正案としては…
 ・範囲縮小かつ、効果時間短縮
 ・範囲に自身も入れて重複掛けを不可能にする

のどちらかで十分な気がします。。

まぁ後者だと「後方指揮」じゃ無くなる気もしますけどね(゜ー゜;A




②火計
C虞翻C呂範C朱桓

流石に短すぎ

確かに範囲縮小は良いと思うけど、あれは短い…下方修正が少なく見えた呉の中でかなり目立つ酷修正;

…まぁ火計については、下方修正してくれる分には良いんですけどね?(酷



③SRホウ統
SRホウ統


どんだけランキング下げるのよ

確かに以前から酷い強さだったとは思います…

範囲も広い。知力-10。さすがに強い

だけどあの範囲の狭さはありません!どんだけ小さいんだ。。

ただでさえある程度近づかなきゃならなかったのに、あれじゃ少し警戒するだけで簡単に回避できちゃいます。。

知力低下の減少だけで良かったと思いますね…




結構賛否両論出てる今回の修正。恐らく周りの反応等を見て、ここから更に修正が加わるとは思いますが現状は厳しいですね;;


…書き忘れましたが、降雨20c弱も酷い。

9まで貯めて降雨→落雷でも2発しか撃てないとか…
今日はがっつりプレイしてきました(*´ェ`*)

結果は○×○×○×○○×○○○…だったかな?結構使ったなぁ(´・ω・`)

今日はPさん(1/5日記参照)に戦術指南やら色々してもらいました!

立ち回りのゴリ押し、それぞれの動き方、攻め方、士気計算、攻守判断等等…今回は結構手伝ってもらっちゃったので、次回やる時からは一人で教わった事をできるように頑張ります!

そしてまさかの4品昇格ヽ( ´¬`)ノPさんと同じ品位だー。わーい♪



…さて、駄文はこれくらいにして傾国の続きを


昨日紹介した傾国デッキの考察をしていこうと思います


①~対神速デッキ~
柵を壊すのに適している騎兵が多い神速デッキ。

防柵小再建はあるものの、守り続ける事は難しいと思います

このデッキに対しては守って守って最後に1撃作戦で行くべきだと思います

柵は横に並べて置き、赤壁の大火や防柵小再建を使ってひたすら守ります

チョウセンは隙あらば端攻城を目指すも良し、士気が貯まって余裕があれば舞っても良し、って感じでしょうか。



②~対蜀バラデッキ~
蜀バラとは言っても、やはり槍兵が多い蜀。相性は悪くありません

基本は守り、落雷持ちが居なければ多少無理しても舞っても大丈夫だと思います。

舞った時は攻城を防ぐより守る事を優先。。かな?

相性的には普通に攻めても悪くは無いと思いますが、呉国太を殺さないようにしないと厳しいかもしれません。。


③~対麻痺矢デッキ~
舞います舞います守ります守ります(何

チョウセンに矢を撃ってくる相手には孫策or呉国太で乱戦に持ち込み、矢で援護…一番傾国デッキのような(?)戦い方ができると思います(笑




ぇー。急に例を持ち出して結局何が言いたいかと言うと…

傾国デッキは実は万能型(笑

本当は試して実証したいんですが。。実はチョウセンを持って無い私(´・ω・`)Rチョウセンじゃ無理ですか?無理ですね

ダブリのキラも今は顔良、R張遼、R王異のみ。。手に入れるのは先の事になりそうです(*´ー`)-3
連勝

連勝ってすると気分が良いわ品もあがるわ安くすむわで良い感じですよね

でも私は絶対に超えられない壁があるんです。


6連勝の壁


今までの連勝回数

 5連勝…5回
 6連勝…0回


明らかに見えない壁があります(笑

3戦目で気が抜ける?連戦で疲れる?いきなり相性が悪くなる?たまたま?

…6連勝以上してみたいです(´;ェ;`)

…さて、駄文はこれくらいにして今日の特集は…



【今このデッキが熱い!】~傾国デッキ~

ぇー、突然このデッキについて考えようと思ったのは理由があります

   
「隣の芝生は青い」


地元で傾国デッキを使ってる人のプレイングに惚れ、考察しようと思ったんです(何

さて、その人のデッキはと言うと…


SRチョウセンR周ユR呉国太R孫策UC程普


傾国デッキと言うのは、SRチョウセンの計略「傾国の舞い」を使い敵城を削るデッキです。


このデッキを使ってる人の凄かった所は…傾国デッキ?と思わせるほど積極的に前線を上げて行きます

普通(というか今まで私が当たった)、傾国デッキは基本は守り。隙を見て踊って、その後もチョウセンを守りぬいて勝つ…といったデッキだと思うんです。

しかし、その人はSRチョウセンを舞わせるのあくまで勝ちパターンの1つにすぎないと言わんばかりに攻めます(笑

普通にチョウセンを壁に攻めて落城で勝ち、舞わせつつ守って判定で勝ち、守り抜いて最後に流星の如く1撃だけ入れて勝ち…

そのプレイを見て思ったのは、「傾国ってかなり柔軟性があるデッキなんじゃないの?」って事です

相手によって戦い方を分けられる、私にとってはかなり理想のデッキだったりします。。



…と、今日はここまでー。

明日はこの続きを書くと思いますー。。
…と、時事ネタをタイトルに持ってきていかにも「新ver情報!」って感じですが、そんなもの書く気はさらさらありません(色んなサイト見ると、どこも上手くまとめてるしねー

まぁ。。「どうせロケテだし、大胆に変更してテストしてるだけでしょ」なんて祈って思ってるので、とりあえず現状で頑張りましょうと(笑


ぁー、そうそう。大徳5枚で久々に5品に戻る事ができましたよー(?

4品は行った事無いんで、とりあえず4品目指しますb



今日は…そうですね、于吉落雷馬鹿連環デッキにしましょう!(気分

さて、デッキについて語る事は少ないかもしれません。デッキ名が全てを語ってくれてます

用は状況に応じて于吉落雷と馬鹿連環に使い分けようというデッキ。

サンプル
20051226104058.jpgC劉表于吉R徐庶SR馬超C張梁

総武力20 平均知力6.5 柵1 魅2 伏3


冗談抜きで結構いけるんじゃないかなんて思ってます(ェ

R徐庶、SR馬超→C張宝、R馬超、UC周倉とかもありですねー


ぇー…他に何か語る必要が?(笑

試したいデッキのうちの1つですねー。今のデッキで勝てなくなったら使ってみようかな♪





100の質問61~70(正直、続ける意味があるか分からないけど一応(ェ

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
 Rホウ統!これだけは譲れないっ

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
 SR馬超…かな?かなり強いですね。あれは…

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
 イク様!「ご苦労様です」だって♪(黒笑

64・強いと思う計略1位はなんですか?
 火計全般。いや、下手なだけですけどね。。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
 連環系~。遅くされるとイラつきます(笑

66・強いと思う計略3位はなんですか?
 全軍突撃!使い辛いけど、強いはず!?

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
 Rホウ統!これだけは(略

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
 旧SR呂布!しびれる…っ

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
 旧SR劉備!格好良いゎぁー

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
 「鳳凰のヒナが巣立つときがきたようだな」誰の事かは言うまでも無く…実は一回しか聞いた事無いですけどね;;
色々書きたいことはあるのに、書く時間が無いので今日はとりあえず予告だけでっ(ェ

デッキ作成・考察シリーズ(謎

①【今が旬!取れたて果実】~大徳デッキ~

②【ネタなんて言わせない!】~西涼多色デッキ~

③【于吉落雷なんてもう古い!?】~于吉落雷馬鹿連環デッキ~

④【今このデッキが熱い!】~傾国デッキ~


今考えてる4つ…うん。気分次第で順々に更新してきます(笑




申し訳ありません<(_ _)>
何故か「三国志大戦 漢たちのブログ」に行けないのは仕様ですか?(挨拶

今日は気付けばたくさんやってきましたよー。

結果は××○×○○○○○×。

相変わらず6品程度デスヨ…

しかも今日は、↑に書いたのとは別に友人と店内対戦もしたのでかなり使っちゃいました(´・ω・`)Rすら出ないなんて有り得ない。。

今日はとあるデッキに慣れるためにひたすら同じデッキでやり続けました…


そのデッキはこちら
20051226104058.jpgR馬超SR劉備C張松R旧趙雲

今週セガチャンで公開されている頂上決戦の、桐たんす覇王と同じデッキです。

私は前から5枚大徳デッキを使いたいと思ってたんですが、中々良い感じに絞れませんでした。

で、先日の事です…丁度良さそうなデッキが頂上決戦に載ってるじゃ無いですか!(大げさ

これは使うしかない!」

思い立ったが吉日と言います。早速使ってきたわけです。

結構使って、大分慣れてきてわかった事は…


大徳強っ


士気6で総武力最高+25は圧巻です。

その上復活2体はかなり楽です。気付いたら生き返っててくれます…

皆さんも一度(というか何度でも)使ってみてください。

総武力が低いせいで序盤は押されますが、中盤以降の回転の良さが素晴らしく良いです…

まぁでも…槍兵はやっぱり勇猛が欲しいです;

今日の一騎打ち勝率―――R馬超1/1 SR劉備1/2 R趙雲3/5(酷い


悪鬼飛翔デッキのテストはほっぽらかして、近いうちに大徳考察をしますー…乞うご期待?





とと、100の質問を途中までやって続きを忘れてた事を思い出したので100の質問の続きを…


100の質問51~60
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
 会心の内容!? …考えた事無いや。何だろう
 反計した時は「やった!」って感じです。その時かな?

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
 2.3回あるんですが、「残り1カウントあれば勝てたのに!」って時です。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
 攻撃、守りのタイミングですね…たまに間違えて大惨事に;;

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
 無いですよ。てか懺悔したいことって何さ…

55・これまでに見かけた好プレイは?
 凄い良いタイミングで舞って、凄い良いタイミングで馬鹿名君をしたあの名君傾国使いさん…あの人は凄かった(何

56・これまでに見かけた珍プレイは?
 「撤退」と表示が出てからバナナでの回復をしてました…(笑

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
 UC張飛対UC典イ!「無双・無双・無双・無双・無双」で引き分けっ!(素で笑いました

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
 うーん、思いつかないですね。。今日の最後の人とかでしょうか?自分のプレイミスで最悪な負け方orz

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
 頂上決戦で出てた、せすな覇王の田豊入りの2色デッキ

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
 張コウ、甘寧2体が入った開幕乙デッキですねー。ビビリました
てなわけで予告通り悪鬼飛翔デッキの考察…のはずだったんですが

悪鬼飛翔デッキ当たった事無いや

当然使った事も無いわけで、デッキ構成を全く知りません。

固定デッキがあるのかさえも知らないという状況

さて、どうしたものか…


うーん…





適当に作れば良いじゃ無いか(駄


という事で、デッキ構成は結構適当ですよー…固定デッキとかあるんでしょうか。。


悪鬼飛翔デッキ(適当
R呂布R華雄UC韓遂SR董卓

総武力29 平均知力5.5 勇2


総武力の割に頭は悪く無いですね…まぁ伏兵も柵も無いですし、こんなものでしょう。

計略はもちろん悪鬼or暴虐からの飛将降臨!


…何となく、普通に勝て無そうですね。

いつでも使える計略が無いというのが辛すぎます。あえて言うなら反撃の狼煙かな…?


ということでちょっぴり変えてこちら
R呂布R華雄UC韓遂C蔡ヨウC馬鉄

総武力26 平均知力5.2 勇2 柵1


普段は封印、反撃の狼煙、人馬一体…士気が貯まったら封印からの悪鬼→飛将降臨です

。。うん。こっちの方が戦えそうですね

それでは長所、短所を

【長所】
・比較的低士気で武力30を作れる
・主力が勇猛持ち

【短所】
・人馬一体があるものの兵種が偏ってる
・主力が馬鹿


まぁ、それでも短時間とはいえ人馬一体や封印の計があるのでそれなりに短所は補えますし、無理なデッキでは無いと思います

コンボ計略は使いどころが難しいかも…な気もしますが、大丈夫だと思います(ェ


このデッキもそのうち試してみたいと思ってます。多分扱いきれませんが
今日、一昨日作ったサンプルの全軍突撃デッキでちょこっとプレイしてきました。

結果は

××○×

と散々だったとはいえ、プレイングを煮詰めれば間違いなくもっと良い結果が出るはずです。

連突や寸止め、立ち回りを上手くすればそれくらい通用するデッキだったという事です。



初戦

こちら:新R馬超、張遼、カク、C馬鉄、蔡ヨウ
相手:旧R関羽、ホウ統、UC劉備+槍兵2体

どんなメタデッキだ
(神速減ってる気もするけどそれは言わないお約束(謎

って感じで開幕前からげんなりです。(注※メタデッキ:その時のデッキダイヤ等に合わせ、その時代の多いデッキに強い耐性等があるデッキ。この場合は神速等の騎兵が多いデッキに対するメタ

しかも地形は片側通行。何ですかこれ

開幕から必死に守りますが押され押され…気付けばこちらは馬超以外撤退で相手は関羽、ホウ統、劉備の3人

全員張り付いたので「これなら連突で防げ…」

『兵法レベル3』

ん?増援…?(´・ω・`)

『車輪の大攻勢』


。゜゜(´□`。)°゜。


…で、その後全軍突撃→人馬一体で反撃に移るも相手車輪の大号令

無理ですョ…



2戦目
こちら:全軍(略
相手:R太史慈、周泰、UC大喬、C虞翻+弓兵2コスト

流星デッキだから相性的にはよかったんですね。今思えば

序盤は柵を壊し、周泰にカクを踏ませ、などなど…痛み分けにおわります

中盤、お互い士気MAXで相手流星!火計の士気が貯まらない内に全軍突撃+人馬一体で各個撃破にうつります。

効果が切れてからも連突を繰り返し、相手はほぼ壊滅。安心して攻城にうつります…が!

何か忘れてるような気がします。なんだろう

ぁ、敵城から砂煙…あれ、誰か残ってたっけ?

うーん……………あっ!

全てを灰燼と帰さしめよ

。゜゜(´□`。)°゜。




3戦目は相手のプレイングミスで勝った様な物なので詳しくは書きません。

4戦目は呉バラ。こちらのプレイングミスで惜しくも負け…ぐう



そんなこんなで、良い結果は出て無いですが西涼単でも十分通用すると思います!(車輪デッキはチョット。。


明日は西涼単最後の「悪鬼飛翔デッキ」です~










雛カク?ナニソレ









それは混色にさせてくださいorz
今日は雛カクデッキを考えていたんですが、どうにもこうにも案がまとまらない事もあって雛カクデッキの考察は明日にします。。

一応考えていたのが
R雛RカクR華雄SR董卓C李カク

なんですが、やはり雛カクは単色じゃ厳しい感じがあってまだ検討中です。。

どなたか良い雛カクデッキを知ってましたらお教えください!

(ちなみに蜀と組み合わせるので考え中です。



雛カクデッキ、悪鬼飛翔デッキの考察が終わったら「西涼絡み2色」でデッキを考えていきたいと思ってますので、宜しくお願いします<(_ _)>
董卓を入れると安定するのは恐らく西涼には珍しい高コスト高知力だからでしょう…

全体的にバカすぎるので;;



今日は昨日の前フリどうり、全軍突撃デッキのサンプルと、考察を。

今回の考察は神速デッキとの比較で行いたいと思います。


神速デッキ
SR張遼SRホウ徳SRカクR楽進R郭嘉

全軍突撃デッキ(サンプル
R新馬超R張遼C蔡ヨウCゾウ覇Rカク

ぱっと見で負けてます

…さて、それでは考察を(スルー

とりあえずだらだらと全軍突撃デッキの長所、短所を並べます。

【長所】
・ダメージボーナスが上がるのは脅威
・人馬一体を使って寸止め技術が無くても槍への突撃が可能!
・柵1
・Rカクは居るだけでプレッシャー
・メインアタッカーの1人は勇猛持ち(安定

【短所】
・全体的に知力が低い
・総武力も低い
・伏1
・郭嘉とRカクでは使いやすさがダンチ(死語
・基本武力を上げ辛い
・計略がやや使い辛い

総武力、平均知力が低い。これは重大ですね…

ですが、そのための蔡ヨウとRカクとも言えます。

妨害やダメ計をメインアタッカーの両方に喰らわなければ大丈夫でしょう。

でも恐らくプレイングで最大の問題になるのは計略の使いづらさでしょう

仮に士気12貯まったとして、そこからどうするか。

①全軍突撃7+封印3

②全軍突撃7+人馬一体3(+4カウント待って封印3)

③全軍突撃7+虚誘掩殺の計5(相手がカウンターで士気を使ってくれた時のみ

④虚誘掩殺の計5×2(+4カウント待って人馬一体or封印(同じく相手の出方次第



はっきり言って難しいです。使い方が

Rカク用の相手残り士気の計算、計略の使いどころ、妨害計略を喰らわないように…などなどかなりプレイングが求められるデッキです。。

今の私には難しいですね…今度暇があったら試してみますけど(ェ
皆さん、正月ボケしてないですか?菓子です。

私はバリバリ正月ボケしてます。ボケすぎてやらなければいけないことに全く身が入りません。。


今日は暇つぶしがてら西涼単デッキについて考えたいと思います。

とりあえず良く見る(…と言っても西涼自体使ってる方をあまり見ませんが…)デッキをいくつか挙げてみると

①全軍突撃デッキ
西涼の大半を占めている騎兵での「全軍突撃」を主にしたデッキです。新R馬超を主軸として組まれます。

②雛カクデッキ
別名堕落ロック、MTG風な別名が付いているコントロール系のデッキ。「堕落の舞い」で士気を下げ、計略を使われたらRカクの計略で大幅に強化してからのカウンター…中々プレイングが難しいデッキ

③悪鬼(暴虐)飛翔デッキ
自城を削り大幅に強化される計略を使用し、その後R呂布で更に強化…といったデッキ。コンボなので士気をいくらか使いますが、それに見合ったくらいの強化はされます


と、今日は時間も無いのでとりあえずこれだけ…明日はこの中のどれかをピックアップして考察する予定です。予定です(何



100の質問41~50

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
 うーん…敵視というなら荀でしょうか。反計は警戒してますが、それでもたまに喰らいます。。 味方なら白銀馬超あたりかな?計略が強すぎます(*´ェ`*)

42・デッキはよくいじる方ですか?
 いじくります。いじくっていじくって、放置します(駄

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
 近いうちに呉を試したいです。。火計が怖いので、対策を考える意味も含めて。。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

 蜀バラ相手は何となく楽です。白銀馬超等も相手に入ってる分には怖くありません…槍が多めだからかな?

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
 麻痺矢、許チョイク、呉バラ等です。主に呉が嫌い。。

46・兵法は何を使用していますか?
 再起!正直に言うと連環を使いたいのですが…弓兵使ってないせいで…(´;ェ;`)

47・兵法は全16種類覚えましたか?
 上記の通りで御座います。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
 伏兵>防柵>復活=勇猛>>>>>>>>>>魅力

49・その順番になった理由をどうぞ。
 序盤凌ぐのがかなり楽になるので上位2つ。復活は良いのですが殺さないで帰れるようにする技術を鍛えたいので。。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
 奮起劉備!是非自分で手に入れて使いたいカードです!
…まず初めに、祝☆1000HIT!

こんなしょうもないブログでも読んでくださってる皆様のお陰です。どうかこれからも宜しくお願いします<(_ _)>



さて…ここからは昨日の続き、「UC孫権であんなことやこんなこと」でお送りします。

ふんばれ!の特性の「動けなくする」と言うのは殆どの場合デメリットにしかならないと思います。

つまり、相手に関わらずこちらがメリットを得られる組み合わせは「動きを操作できないが、強い強化」の計略になるわけです。

そんな感じで2つほど作ってみました。


UC孫権R新張飛R太史慈C張松R姜維

総武力26 平均知力5.2 柵2 魅1 勇2

馬鹿ですね。馬鹿です。

お分かりでしょうけれど…コンセプトは当然、乱れ車輪→ふんばれ!

確か乱れ車輪は必要士気4で武力+6武力+10…組み合わせれば士気8で武力がなんと武力+9武力+13+車輪!(正直微妙

知力2じゃ大した時間は期待できませんけどね


…はい、気を取り直して次行きましょう


UC孫権SR新呂布C閑沢R魯粛C蔡ヨウ

総武力21 平均知力6.2 柵3 魅1 勇1 伏1 

お分かりでしょうけれど…コンセプトは(略

あはは。夢は大きく持つ物ですよ



100の質問31~40

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
 無いですね。。そんなカードがあるデッキを作りたいです!

32・それはなぜですか?
 ありますか?という質問の後この質問はおかしいですね;

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
 対麻痺矢の挑発。蜀で組むなら外せません

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
 無きゃ蜀単で麻痺矢に勝つのは難しいです。。Wライダーとかは別ですが^^;

35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 白銀の獅子。当然と言えば当然ですね

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 ふんばれ!後方指揮あたりかな。。?

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 あまり使いませんが、使うなら落雷。正直火計が羨ましいデス(ェ

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 後にも先にも連環!連環!

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
 回復の舞い~。凶悪デス

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
 反計もしくは火計
今日はとあるカードについて考察しようと思ってたんですよ。

それでそのつもりで他の方のブログをリンクから飛び飛びに色々見てったのですが…

既に使ってる人が。゜゜(´□`。)°゜。

結構マイナーと言うか使いどころが無いと言うか微妙と言うか、そんな感じのカードだから誰も使ってないだろう…と見込んでの選択だったのに、いきなり出鼻を挫かれましたよ

…まぁ良いでしょう、たまたま他の人も目を付けていただけの事です。パクリ万歳


そのカードはコチラ

UC孫権

「親父、兄貴、まあなんとかやってみるわぁ!」

武力4 知力6 柵・魅 槍兵


…ぇー、まずスペックですが、コスト1.5で武力が4、しかも知力が6と微妙…柵は持ってるもののお世辞にも高いとは言えません。
せめて武力が6あれば…

こんなカードは計略でも使ってなきゃやってられません。

計略を見てみましょうか


計略「ふんばれ!」必要士気4
 範囲内の味方の武力が上がり、効果中は移動が出来なくなる
 範囲:前方中円 武力上昇:+3


後方指揮万歳!

…冗談です。心の叫びとかじゃ無いですよ?決して

見てもわかるように、この計略は単体で使うには弓と組み合わせるのがベストですね。

試しに1つ、呉単で組んでみましょう

UC孫権SR呂蒙C虞翻SR呉夫人R太史慈

総武力22 平均知力7.0 柵4 魅2   (知力は平均で考えます

総武力は低いですが、ネタとしては知力の割には高い方だと割り切りましょう(笑

さて…問題の計略ですが、使用計略は基本的に賢母、麻痺矢、火計

「ふんばれ!は?」いえいえ、忘れたわけじゃありません。ちゃんと使い所があるんです

それは…相手に挑発持ちが居た時はっきり言ってそれ以外使えません

でも挑発と言えば弓デッキにはかなりウザイカードの1つだと思うんです。

それを考えれば…きっと良いカードなんですよ!ええ!(ヤケクソ



明日は「ひとりでできるもん! ~どきドキコンボ つくレッツ~」でお送りします。コンボの時点でひとりじゃ無いですね



100の質問、21~30

21・デッキはいくつ作ってますか?
 作ったのは…相当少ないですね。その上作ったデッキを使ったのなんてほんの数回です(笑

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
 こだわりは無いですね。でも3色以上はちょっと敬遠かな。。難しそうなので。

23・その理由をどうぞ。
 こだわりが無い理由ですか?(違) 単色にしろ多色にしろ、それぞれの長所があるからデッキ次第なので。

24・メインデッキはどの勢力ですか?
 蜀です!メインデッキは無いけど蜀なんです!

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
 そこに蜀があるからです(得意げ(阿呆

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
 総武力は私の基準が25より低いか高いか、ですね。
 総知力に関しては平均知力で考えてるので、なんとも;
 知力を総合して考えても意味無く無いですか?数増やせば増えちゃいますし

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
 4.5枚。デッキの性質にもよりけりですが、5枚くらいが一番安定して作れると思います

28・その理由を教えて下さい。
 5枚くらいが一番安定し(略

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
無いですねー。C,UCのみとかでやってる方も居るようですが、技術が高い方がなせる業です。私には到底…

30・その内容と理由をどうぞ。
それは技術が高い方(略
昨日の試みには凹みました。評判が悪い悪い(涙

当然と言えば当然ですね…はい、二度とやりません。反省してます。。


気を取り直して新しい企画を! …のつもりだったんですが、思い出しただけで悲しくなってきました。テンションも上がりません。

こんな時は「ネタが無くなった時用に」と考えていた 三国志大戦プレイヤーさんに100の質問をちまちまやるとしましょう。

いっぺんにやっても良いんですが、皆さん読むのとか主に書くのが大変だと思うので20個ずつやってきたいと思います


1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
 名前:菓子  現在はver.1.11…だったかな?

2・初プレイはいつ頃でしたか?
 9月の上旬~中旬辺り。新ver稼動1ヶ月前くらいだったかと。

3・このゲームを始めたきっかけは?
 友人に誘われました。その後友人はすぐやめてしまいました。ちゃんちゃん。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

 初体験♪ …なんでもないです。「新感覚!」そんな感じでした。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?

 システムですね。こーいったゲームは初めてというのもあってかなり気に入りました!

6・では、逆に納得いかないところは?
 値段。誰もがそう答えるでしょうが、私ももちろんそう答えます。

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
 千円に抑えようと頑張ってますが、その時のお財布によっては…

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

CPU?チュートリアルを除いたら2回くらいしかやった事ありませんね。。

9・店内対戦ってやります?
 店内対戦経験…1回かな?≧(´▽`)≦アハハハ

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
 人のプレイ見たり、リプレイ見たり。 時間を潰してやった気になるのでお財布にも優しい!(何か違う

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
 何ですかそれ?カード1枚50円とかいうアレですっけ???

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
 虞翻です。一回も使った事ありません♪

13・初めて引いたレアカードは?
 張昭です。一回も(略

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
 SR蔡文姫!当時は一万以上のレートの物でしたが…「見知らぬ人にトレードしませんか?」と話しかけられ、レートを知らなかった私は………ご想像にお任せします(涙

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
 UC黄忠ですね。計略が強かった…

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
 火計です。大嫌いでしたよ…

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
 何でしょう…ベタだけど奮起劉備とかでしょうかね。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
200種類くらいかな?多分…

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
 UC蔡文姫です。多分6枚くらは出ました。。

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
 SR全般です(*^-^)


20個でも十分読むの大変そう…10個ずつにしようかしら
昨日は夕方頃から急に気分が悪くなり、嘔吐+目眩に打ちのめされてました。。更新できなくてすいませんでした(´・ω・`)

まずは相互リンクのお知らせー。

しぇぅな観察日記」サマ。
言わなくても分かると思いますが、しぇぅさんのブログです(笑
プロフィールを見ると…元覇王様Σ(・ω・ノ)ノなんてこった(何
全伏兵の于吉水計には憧れすら感じさせられました。。

覇王を目指して!!(三国志大戦ブロク)」サマ。
SR馬超好きらしいトモヤさんのブログ。
はい、ブログ名は間違ってませんが…誤字を直さないでそのまま紹介する辺りに私の性格の良さを感じてください♪                       正直スイマセンデシタ


今日は初めての試みと言う事で…頂上決戦を見てお勉強したいと思います♪

今回は、今セガチャンで公開されている劉備覇王vsナガフェン五虎将の対決でお勉強+「ここをこうすれば!」みたいな感じで解説もしていきたいと思いますー



…今思いついて今欠点に気付いたんですが。。後になって読み返して「何これ」と思わせるような記事はまずいデスヨネ。

うーん。。後から見ても分かるように、だらだらと細かく書いていきますねorz

どなたかこの動画を保存できる方法を教えてくださいー。。


劉備覇王

SR馬超UC張飛R司馬徽C張宝SR奮起劉備


ナガフェン五虎将
C張松R魏延R黄忠SR劉備SRホウ統

以前紹介した事のある「教え奮起」と、蜀愛好家としてそのうち書きたかった「大徳」デッキの対決です。


尚、「ここをこうすれば」と言うのも多少書くかもしれませんので「低品の分際で覇王様に意見してんじゃねぇ」と言う方は見ないでください。すいません。。


☆開幕~序盤☆
戦場は平地。それぞれのデッキとの相性は悪くはありません。
劉備さんは高知力を前線に置き、伏兵を踏んでも大丈夫な、攻撃的な配置で開幕。
対するナガフェンさんは守備的な配置。伏兵の位置も読み辛いです

積極的に攻める劉備さん、まずは張宝でホウ統を踏む。

乱戦で大徳劉備を撃破、張宝が撤退します。ナガフェンさんはこの間に場内スタートの張松は端から攻城へ。戦力を真ん中に集中させると端攻城を狙われるデメリットがあります。

劉備さんがそこから各個撃破を狙い、戦力を分散。兵力的に押し切れるとみたようで張松は無視です。

ホウ統を撃破するも、張松が一回目の攻城。この後もう一発攻城が入りましたが魏延を撃破し、劉備さんもなんとか攻城に入ります。

兵力6割の黄忠には(時間稼ぎに?)瀕死の張飛で倒しに向かいます。

しかし生きてる馬超、奮起劉備、張飛、司馬キはそれぞれ瀕死の状態。結局一度攻城もできないまま全滅してしまいます。

☆中盤☆
ここで耐え切れず劉備さんが再起の法
張飛、劉備、馬超と立て続けに死んでしまったのでやむを得ません…

ナガフェンさんも引き上げます。この時点で騎兵の城壁攻城が3回のダメージ。

少しの間の回復待ち…戦いの口火を切ったのは劉備さん。士気が8貯まってたので師の教えを使って全員で突っ込みます。

ここで応戦に出たナガフェンさんが劉備の大徳。正面からぶつかります。
以前、「全体強化じゃ奮起には対抗しきれない」と書いたのですが、上手く捌けば武力差で勝てるとの事…

そして劉備さんは白銀の獅子
この選択が微妙でした。再起を使ってしまい、全滅させられないからこその超絶強化なのかもしれませんが…普通に奮起号令を使うべきだったと思います。

正面からぶつかり司馬キ、奮起劉備と撤退…白銀で連突するものの、まだ一人も撃破できていません。

そこでナガフェンさんが馬超に挑発
大徳劉備で刺し殺すつもりだったのでしょうが殺しきれず、そのまま引っ張りホウ統を撃破されています。

直後に張飛も撤退。劉備さんの戦場に残ってるのは兵力4割の張宝と瀕死の白銀馬超のみ。
対するナガフェンさんは瀕死の黄忠、大徳劉備、4割程度の兵力の魏延と、場内に張松。

圧倒的な戦力差になってしまい、ついで馬超と張宝も撤退。

無防備の城壁に騎兵3、槍兵2回の攻城。残りゲージが2~3割になるまで削れます。

☆後半☆
復活した奮起劉備で大徳劉備を撃破。

兵力が回復しきってませんが奮起号令もあるのでカウンターに向かいます。

しかしマウントを取ってから奮起号令をするのはもちろんナガフェンさんにばれて場内から出てきたホウ統に連環のススメを奮起劉備、馬超、司馬キに喰らいます…
ここでも勿体無いと思います。狙いはバレてるんだから敵城に張り付く前から奮起号令を使っておくべきでした。
ホウ統がいるのは分かってる事ですし、劉備もまだ復活前だろうから三人に武力+3でも十分押し切れたと思います

魏延の城内突撃で瀕死になった馬超のためにっしゃぁ!まだまだ~!知力が低く、回復くらいの役目しか果たせませんでしたがなんとか魏延を撃破。

しかしそうこうしてるうちに大徳劉備も復活し、張松、大徳劉備、ホウ統で奮起が切れた三人を撃破…劉備さんも張松を撃破しますが、押し切れると踏んだナガフェンさんが再起の法

結局そのまま張飛と張宝も撤退し、劉備さんの落城負け





いやー…奮起を押さえ込んだナガフェンさんは流石です(笑

てかめっちゃ疲れましたー…一時間くらいかかったし。。(´;ェ;`)

このリプレイで分かった事は…

1、全体を瀕死にするより、誰かを犠牲にして兵力がある状態にするべき。このせいで劉備さんは序盤に一回も攻城できず、かつ再起まで使ってしまいました
2、使う計略をよく考える。今回の場合は大徳で武力+5の五人を超絶一人で捌こうとしましたが、流石に無理があります…使う計略は考えて使った方が良いです。
3、城内突撃の強さ

…これくらいですね(少なっ

てかこんなにだらだら書いても読む側はウザイだけですよね(-_-;)

コメントに今回の企画(?)に対する意見とか書いてくださると嬉しいですー…

評判が悪かったら二度とやりません。。
都合により今日の更新はお休みです<(_ _)>

見てくださってる方、すいません。。
初陣には中々行けそうに無い…なんて言ったのはどこのだれでしょう???ツッコミ厳禁

ってなわけで昼から三国志大戦をしにゲーセンに行って来ましたヽ( ´¬`)ノ

最後にやったのは一週間以上前の事なのでとりあえず操作慣れしよう…と思い、気楽に千円を崩したのですが


×△×


なんてこったorz

去年の最後に使った時は6割くらいあるんじゃないか?なんて感じだった反計率も一気に落ち、まさか0%に(笑

うーん、久々にやっていきなりイク様は敷居が高かったのかな。。

しかも初引きは…UC典イ(´・ω・`)

2枚目に排出された記念すべき初Rは魏延!せっかくの初Rなのに3枚目の魏延…見なかった事にしよう

とりあえず他の方のプレイを参考にするため、少し見て回ってたら前々から探してたとある人を発見!(以下Pさん

Pさんは奮起神速なる物を使ってました…連突技術やワイパーの技術は中々の物。流石です(@w@)

Pさんに、「オリジナルデッキを作りたい」と話した所一枚のカードが上がってきました

SR黄月英

…私には無理です(´;ェ;`)

あーだこーだと言い合い(!?)、決まったデッキは

SR黄月英20051226104058.jpgR馬超R姜維SR奮起劉備

畜生。ヤケクソでやってやりますよ!と思った矢先、Pさんから救いの手が!


Pさん「私が試してみましょうか?」


。゜゜(´□`。)°゜。良い人だ…完全にネタにしか見えないデッキなのにっ(ェ

で、私はもちろんやってもらう事に(笑

結果から言うと…


○○○


討伐成功!?

す、凄い…しかも「攻城兵使った事無かったから楽しかったですよ」?初攻城兵(しかも月英)で討伐成功です…私には真似できません;

特に熱かったのは3戦目

Pさん:ネタ気味な黄月英デッキ
相手:SR孫堅、SR呉夫人、R周泰、C祖茂、C呂範

☆序盤☆
黄月英は城内スタート
相手の柵は台形のような形に3枚の位置に。
知力が高い槍2人で積極的に前線を上げて行きます
柵を一枚壊した所で伏兵を探すのを諦めたらしく、孫堅も加わり正面衝突!
向こうの周泰、祖茂、こちらの劉備が撤退。
そして瀕死の姜維と馬超を囮にして孫堅にホウ統を踏ませる事に成功!この辺りの駆け引きは流石の一言…
自城に戻る直前に呉夫人の矢で姜維が撤退…痛み分けに終わります。


☆中盤☆
序盤の駆け引きが長く、お互い十分士気が貯まってる状態。
こちらは焦って攻めるデッキなので回復待ちの状態、向こうも回復してから全体で来るみたいです。
こちらが回復し終わった馬超で柵を壊しに行こうとしたら敵城から煙が。
こちらも迎え撃つために黄月英以外戦場へ

「ゴーンゴーンゴーン

(´・ω・)ん?

どうやら姜維が呂範を踏んだようです(*´ェ`*)すっかり忘れてた
何故か火計を撃ってこないのでとりあえず殴り殺します…こっからの対処が早かった
案の定敵は固まって来たので、確実に賢母と判断
賢母と判断した段階でホウ統を戦場の中央へ移動させ、相手が知力を上げる前にまとめて連環の計
その後間髪おかずに相手の賢母の教え!僅差だったようです…
そして端から黄式加速装置!相手も士気が貯まってから焦って屍を超えよ!祖茂の身代わり
しかし既に月英が2度の城壁攻城を成功させた後。結局これを守りぬいて圧勝でした…


Pさんには尊敬させられました…ここには書きませんが、奮起号令と見せかけて相手がまとまってきた所を挑発とか、策士なお方(笑

奮起劉備が手に入ったら試してみますよ!ネタ黄月英デッキ!

お礼という建前でとしてR魏延をプレゼントして来ました!
え?今年の初R?まだ当たってませんでしたよ?(*^-^)






P.S.その後、たまたま見学させて貰った覇王の方のプレイに感化し、魏単神速を使う事に…そして討伐成功!(´・ω・`)
そして出たのはR貂蝉!今年の初Rです♪
ブログを見てたりすると沢山の方が初陣に行ったらしいですが…うちは全くその予定がありません(ェ

大戦やりに行ったらリプレイでも書きたいんですけどねー…正直、ちゃんと覚えておけるかが不安ですが(笑

ってなわけで、今日は昨日に引き続き…

ザ☆どっちの(略

日記のタイトルにも書きましたが、今回は(も?)蜀を使った事のある方なら必ず一度は悩んである事がだろうコスト2の槍兵について考えてみたいと思います!

とりあえずリストを…

UC張飛   SR劉備   R姜維   R旧趙雲   R新関羽

どっちの(略)の割に選択肢が5つもあるのはご愛嬌ですチャームポイントです。

結論から言うと、優劣は付けられません。少なくとも私には無理でした(-_-;)


簡単にスペックを…

左から
UC張飛 8・3 勇  大車輪戦法
SR劉備 6・7 活  劉備の大徳
R姜維   7・7    挑発
R趙雲  7・6 活  精神統一
R関羽  8・5    不動大車輪

計略を除いて見ると、張飛と関羽の武力8が目立ちますね。

張飛はワイパー(槍兵の技術の1つ。無敵槍を連続で当てる事)で一騎打ちが発生しやすい槍兵には助かる勇猛を持っている事、関羽は武力の割に知力が高い事が更にその2枚を際立たせてると思います。

R趙雲も武力は1低くなりますが、復活を持ち知力が高くなってる事で悪くは無いカードとなってます。

問題は計略です…特に大徳と挑発はどんな状況でも使えるかなり優秀な計略です。

大徳は士気6で、かなり広い範囲の武将の武力を+5する物…攻撃にも使え、守備にも使える強力な全体強化です。

挑発はその使い勝手の良さ、必要士気の少なさから多く使われる優秀な妨害計略です。

ここで槍兵の挑発の使いどころについて少し考えてみます

・マウント時
・自城に張り付いてる敵をはがす
・逃げる騎兵を引っ張って刺す
・低知力武将を引っ張り、伏兵に当てる
・弓兵を引っ張り、弓を撃てない状態にする

他にも状況によって使えるタイミングはあると思いますが主にこれくらいでしょう。(他にもあったら教えてクダサイ…あんまり思いつかなかったので;;

つまりです。相性が良い騎兵はもちろん、相性が悪い弓兵に対しても十分戦えるって事です!


…と、カードごとの解説がさらっと終わった所でそれぞれの長所と短所を。

UC張飛
【長所】・高武力 ・勇猛持ち
【短所】・低知力 ・計略があまり使うタイミングが無い

SR劉備
【長所】・高知力 ・復活持ち ・攻撃にも守備にも使える計略
【短所】・コスト2なのに武力が6しかない

R姜維
【長所】・高知力 ・非常に柔軟性が高い計略
【短所】・特技が無い

R趙雲
【長所】・高知力 ・復活持ち
【短所】・計略の使い所が難しい

R関羽
【長所】・高武力 ・武力の割に知力が高め
【短所】・計略の使い所が難しい


こんな所でしょうか?

私の中ではオールマイティの張飛、姜維。爆発力のある劉備。安定感のある関羽。少数枚デッキの趙雲。って感じです。

趙雲は少数枚…というのは復活持ちというのと、万が一少数枚の全員に妨害計略をかけられてしまった時に計略で食い止められるからです^^




P.S.むつーさんのブログみたいにカラフルにしたかったのにすっかり忘れてマシタ…頑張ります(´・ω・`)
まずは相互リンクのお知らせデス!

三国志大戦下克上ブログ」サマ。
結構前から読ませていただいてる、むつーさんのブログ。
本人はご存知無いと思いますが、実は以前私が急に品をあげた時に使った「馬鹿連環」のデッキはむつーさんのブログを見てパクリ参考にさせていただきました♪


伏(龍)のどたばた三国志大戦記」サマ。
伏(龍)さんのブログ。
私と同じく千葉でプレイしてるらしいです…場所が合えばいつか店内対戦でもしたいですね(笑




ぇー…



んー…



ネタが無いです(早っ

ブログを初めたばかりなのにもうネタがつきるなんて言語道断!な感じですが、ネタが無いものは仕方ありません(開き直り

なので、とっさに思いついた企画を…

ザ☆どっちのカードショー(ベタとか言わないで


今回の議題(何)はこの2枚。

20051226104058.jpg       SRホウ統

Rホウ統とSRホウ統。

私の中ではかなり究極の選択的なこの2枚を比較していきたいと思います。

まずRホウ統

【長所】
・範囲が前方大円で使い勝手が良い
・低コスト
・あの矢さえ喰らわなければ(ェ
・イラストが格好良い!

【短所】
・武力が低い


次にSRホウ統

【長所】
・計略で知力を下げられる
・そのため2度掛けに意味がある
・妨害計略要因の割に武力が高い

【短所】
・範囲が自身を中心に横長で使い辛い
・妨害計略要因にしてはコストが微妙


ぱっと見た感じ、SRの圧勝です(-_-;)

SRに比べて、Rは使い勝手が良い所がポイント!

Rに比べて、SRは使い勝手以外の殆どが良い所がポイント!

…負けてます、R(駄


しかし私は考えました。妨害計略要因なのにコスト1.5はどうなのか、と。

他の妨害計略要因を挙げてみると

-コスト1の妨害計略要因-
SRカク Cカイ越 C陳羣 SR張春香 UC荀 C郭皇后 Rホウ統 C張松 UC厳氏 C蔡ヨウ UC李儒 C祖授 UC十常侍 C劉表

-コスト1.5の妨害計略要因-
UC司馬懿 SRホウ統 

-コスト2の妨害計略要因-
R夏候惇 R姜維


となります。コスト1に大半が居ますね。

しかし、数が多いだけだと選択肢が多いだけのようにも見えます…そこで、コスト3.5で組んでみました


20051226104058.jpgSR馬超       SRホウ統R馬超

騎兵と組むとしたらこうなりますね。

Rホウ統とSR馬超、SRホウ統とR馬超

総武力は左が10、右が12。平均知力は左が7、右が6になってます

総武力で見たら確かに右の方が良いかもしれません。ですが、使う事を考えると変わってきます


まず武力8と9の差。わずか1の差ですが、実際は結構響いてきます。

逆に1と4の差もありますが…計略要因という事は、あまり攻めに使う事を考える必要はありません。

あくまで守りに使う事が大半なので、迎撃ができれば十分優秀とも言えます


そしてこれが大きな差だと思うのですが、計略の差です。

右は主に連環のススメしか使わないでしょう。一騎当千は状況を選ぶ計略だと思います。

左はどうでしょう。連環、白銀と両方を場合に応じて使い分ける事ができます。



一枚一枚で見るとSRの方が良いように見えますが、実際使うとなるとそれぞれの長所や短所があると言う事なんです。

コスト差があるため、優越がつけづらい2枚ですが…私はRホウ統を一押ししてます!


ぁー、長々ダラダラな文章になっちゃいましたね;;
ここまで読んでいただけた方、ありがとうございました<(_ _)>
お年玉での臨時収入が思ったより少なく、大戦につぎこめなさそうな雰囲気デス。。当てにしてたのにっ(涙

まずは相互リンクのお知らせ~♪
「三国志大戦」ブログ ~雨時々ハレ~
初めてのコメントを頂いた雨道 真さんのブログ。
一風変わったデッキがお好きなようです…(ェ(笑
最近の、兵法の考察はとても参考になりました<(_ _)>


そして、今日は奮起劉備デッキ!…もちろん奮起劉備持ってませんが、持ってるつもりになって考えてみます(ェ

とりあえず考えたのをいくつか書かせて頂きます~

SR奮起劉備SRホウ統SR馬超SR趙雲


SR奮起劉備R司馬徽C張宝SR馬超UC張飛
SR奮起劉備UC廬植SR馬超SR趙雲


SR奮起劉備SR華陀C張梁UC周倉(他C劉表R馬超


Wライダー(2体の高武力騎兵の入ったデッキ)の全て金ぴかなデッキ(笑
奮起の性質上、武将が多く居たほうが良いんですが…総武力が高く、平均知力も高いので結構良い感じだと思います(ェ
こう並べると一番まともに見えます…


「教え奮起」デッキ。上のデッキは以前頂上対決で劉備覇王が使っていたデッキ(うろ覚え;
教え奮起は強いですねー。その対決ではオズマソウジ覇王(?)が神速デッキ(SR張遼を主軸にした騎兵デッキ)で正面から戦い、連突を駆使してましたが惜しくも負けていました…奮起の凄さが分かる一戦でした。
下のデッキは、教え白銀も視野に入れた物。正直微妙かもしれません。。


少し思い切ったデッキ(笑
妨害には華陀、ダメ計にはウマシカの計…一騎当千もアリです!(一騎当千好きだったりします…
作った感じでは結構気に入ってます♪問題は資産…奮起劉備、華陀は現在のレートで1、2番目のカードですから、使える方は少ないかと(-_-;)



取りあえず奮起劉備を手にするまでは妄想でしかないデッキですが、手に入れたら使ってみたいですねー^-^
  
