今日は友人にせがまれ、一回だけ店内大戦を…しかもデッキ指定でやってきました^^;

飛天か神速やりたかったのに。。



それにしてもあれですよね。

最近SRの排出率がとても良いですよね。

今日もSR出てしまいました(私の後の人が)。

前に(私の後の人が)SR引いてから一週間も経ってないのに、また(私の後の人が)SR引くなんてなんて強運なんでしょう

前に(私の後の排出で)呂姫引いた人が今日は(私の後の排出で)SR太史慈を引いてましたよ?

私はそれまでの間にR数枚引いただけだと言うのに、凄い人も居るんですね






…あれ?目から暖かい液体が。。
三国志大戦プレイヤーなら必ず一度は悩んだ事があるであろう問題。

金銭面。

私は毎度②「金が無いー」「金欠中」「金欠の大号令」等と称してお金が無い事をアピールしつつもちゃっかりプレイしてきました。

ですが、今度ばかりは無理です。

…無理です。(強調


私の趣味の1つに読書というものがあります。

まぁそんなたいそうなモノじゃないですけどね。

で、趣味に数えるくらいなんで、一応本を買ったりもするわけです。

…前からおかしいなとは思ってたんですよ

最近、私が買ってるシリーズの本が出て無いなぁ。って。

この度、めでたく恐怖が現実になりました。

3月、4月あわせて出費が最低でも10000円

…参考までに私の現在状況
・バイト禁止(親、学校から)
・小遣いは月5000円弱
・現在の所持金:1000円程度




どうしろと。゜゜(´□`。)°゜。

仮に禁大戦を2ヶ月続けても全て買える保障もありません

「…待ってから買えば良いじゃん」

確かに、そうですけど。。好きなシリーズだから買ってるのですし、出るからにはすぐ買ってすぐ読みたいんですよ




…もう読まなくなった本とか売っちゃうってのも手かな。。
という事で次やる時から連突修行ですってよ奥さん!

…とりあえず飛天と神速で修行するつもりです


で、考えてるデッキはこんな感じ。


飛天
UC蔡文姫R張遼C蔡ヨウR楽進SRホウ徳C馬鉄

総武力24 平均知力4.5(合計27) 柵1 魅1 勇2 活1


神速
SR張遼SRホウ徳SRカクR楽進SR郭嘉

総武力24 平均知力6.4(合計32) 勇2 伏2



飛天はかなり冒険だったりします。舞わない状態で6枚騎兵は…無謀?

舞った後だって5枚の騎兵(速)ですし…もうちょい煮詰めたほうが良いのかな(´・ω・`)

連突修行と言う事だけど、人馬一体を抜いた方がいいのかとも考えてたり…


神速は少しアレンジ風です

ということで、SRなんですよ。雨道さん!(笑

まぁ郭嘉を持ってる友人と一緒の時じゃなきゃ使えませんけど。。






うーん、蜀Wライダーとかにしようかな。。
5000HITありがとうございます!

これからも温かい目で見守ってください<(_ _)>



ようやく安定してきましたね、ランキング

ほら、見てください。10位までの内に6枚しか呉がいませんよ?(2/25現在

バージョンアップ時なんて8枚くらい呉だったのになんて進歩でしょう

30位までの内でも蜀は5枚も入ってます。

Rホウ統が蜀1位っていうのも嬉しい限り

兵種的には騎兵>弓兵>槍兵の順

ほら、弓兵より騎兵が多いんだから槍重視の蜀には有利じゃないですか

これは良い傾向ですよね。

これで皆さん安心して蜀を使
すいません限界ですorz(引っ張りすぎ




単体じゃワイパーがあまり役に立たなくなり、かつ騎兵の止まりやすさアップで寸止めばかりやられて迎撃すらできなくなった槍

こんな時代だからこそ、時代に合わせて騎兵を使おうかな。って感じです

とりあえず飛天で連突の練習をする予定です

…飛天って固定デッキみたいなのあるのかな。。





メイン使う時は蜀単なのでご安心を(何
何だか近頃妙な大会?があるらしいですね

玉璽を集めるとかなんとか。。

見てたら、7品の人が3品の人に勝ったり等波乱万丈な御様子^^;

私は…やってません。

そんなこんなで、金欠号令中の菓子ですヽ( ´¬`)ノ(巻き添え募集


それでも無い金搾ってサブで数回遊びましたよー。

飛天。。のつもりだったんですが、何だかカードの一部を家に忘れちゃったらしいです(´・ω・`)

仕方なく飛天をやってきました(謎文章

ぁー。。アレです。舞うまでが厳しいです;;

全騎馬なので槍が2体以上居ると死ねますし、何だか相手は狩りから上がってきた方ばかりですし。。

うーん、まともな飛天デッキ考えてみようかな。。





…メインが怖くて使えません(死





SH902iワハー
あれですよ。おさぼりってやつです(駄

( ̄□ヾ)ネムー
てなわけで本格的スランプ期らしいですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ(謎

品位が落ちた5品のメインで勝てず、仕方なくサブの品を上げようとして甘皇后デッキを使ったら更に2連敗…Σ(´□`;)なんてこった!

しかも引きも駄目②…

最近初めた彼?昨日だけで2枚SR引いたとかホウ統と蔡文姫だったとか殺意さえ芽生えたとか。。(壊

ぁー…皆さんもスランプとかあるんでしょうか?





最近予備校とかでろくに更新できない菓子でしたー
ヤバイです

サブIC作るなんてことに現を抜かしていたら。。腕が完璧になまりました

久々にメインICを使ったらまさかの4連敗(つー`)

てか蜀単居ませんねー。。弓と連突が強すぎます(´;ェ;`)

なんだか騎兵で弓集めても乱戦くらいダメージ受ける気がしますし、遅くなったとはいえ突撃ダメージは増えた気がしますし、槍ワイパー全然減りませんし。。

挑発は全然引っ張れないし連環の範囲に入ってくれないし、大徳じゃ覇者の求心に張り合えないし。。

趙雲→黄忠にしてみようかな…


…愚痴ばっかりでごめんなさい(´・ω・`)

飛天か神速か教え白馬陣やりたいなぁ。。




駄目菓子がよーやく10品になりましたヽ( ´¬`)ノ狩って来た初心者の皆さんごめんなさい!(特にコスト5.5で来たのに容赦無く凹しちゃった方



~ぎょーむれんらく~
リンク追加のお知らせ
三国志大戦 策に溺れた人の日記
銃の人さんのブログ。
バージョンアップが行われた後も4枚大徳を続けてるかなりイケてるお方(笑
同じくらいの品なので当たった時は宜しくですー
昨日からサブICを品に上げようと頑張ってるわけですが。。

相変わらず狩りが多い

3連くらいでSR曹操主体のデッキに当たった後、ほとほと嫌になって「もういい、ノンレアなんか糞喰らえだっ」って勢いで5枚大徳を使用


「はあ、ラグさえなきゃ勝てるだろ…所詮狩り何かやってる人だし」



挑戦者現る!





明らかに初心者ですorz


なんだってデッキを変えた途端初心者に当たっちゃうんでしょう、しかも2人連続で

…以上、初心者狩り君主駄(目)菓子誕生の瞬間でしたヽ( ´¬`)ノ(謎


それから(ノンレアやめてから)は袁単を主に試してるんですが、どうも雲散が居るとそれだけで詰み臭いデス…

栄光→速攻封印じゃたまにミスるし、逆に封印→栄光にすると普通の英傑号令と大して変わらないくらいしか上がらない…その癖士気だけ無駄にかかります(笑

どなたか対処法をお願いします(´;ェ;`)






P.S.伏龍さんへ。明日送ります<(_ _)>

P.S.2騎兵ビタ止まりまで楽になって槍兵の存在意義が無い気がします

P.S.3弓兵護る為だけに槍兵ってのも微妙ですよね

P.S.4さがさないでください
ついにやってしまいました。

サブIC。

君主名:駄(目)菓子

品位:5級

宜しくお願いしますヽ( ´ー`)ノ




ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! (突然

まあ作ったのは良いんですよ。

初心者も居るんでしょうけど、COM戦で品まで上げるなんてお金のかかる事はしたくないので、せめてノンレアで初めたんです

C張任C朱桓C張梁C劉表UC呂蒙C丁奉

有名なノンレアデッキの陳武を呂蒙にした物

弓兵の操作が苦手なのもあって、良い練習になれば。。と思って作りました

…が、

初心者いねぇよヾ(*`Д´*)ノ"

今振り返ると、覇道(2~3)と呉単(3以上)と飛天(1)にしか当たってません

ノンレア?当たるわけないじゃないですか。

確実に2枚以上Rが入ってましたヽ( ´¬`)ノ

そんなわけで、覇道と賢母天啓と飛天に1回ずつ負けて既に3敗ですよ。

(ノ_-;)ハア…


…今度からR入り使っちゃおうかな。。(トオイメ
何だか今日は地元でAOUなるイベントがあったらしいです。

何やら「三国志大戦2」が発表されたとか…プロモは見ましたが、どうなんでしょうねー

うーん、もうカードコンプした人の為としか思えないんですけど。。新絵柄とか(-_-;)

まぁ続報次第ですねー


今日の結果…

大徳○× 袁単○○× 大徳○○×

で討伐成功できませんでした(´・ω・`)

プレイはあんまり良いとこやおもしろいとこ無かったんですが…感じた事が

蜀単・魏単が殆ど居ない

実際、当たった相手は呉軍と覇道デッキが大半を占めてました

ちなみに負けたのは華陀ワラ(?)、呉バラ、覇道…

最後の覇道はこちらの判断ミスですけどね(゜ー゜;A


…呉バラは本当に多い気がします

特にSR孫策を主体に組んだ呉バラですねー。

…いや、孫策は別に良いんですよ。

でもやっぱりなんと言っても、一番怖いのは火計です(´・ω・`)

赤壁の大火は本当に怖いですよー。こっちがどんな頑張っても最低2体は焼かれちゃいますし。2体焼かれたら大徳してもあんまり意味なくなっちゃいますし。。。

袁単使う時はいつでも封印するんですけどね(笑

反計と封印って素晴らしいなぁ。。(トオイメ


火計持ちにとって、どうやったら火計を撃ち辛いかを知るために一度使ってみなきゃですねー

サブIC作らなきゃー…(笑




P.S.また友人に変わった直後SRが…ここまで来ると凄くないですか?
またですよ。私の終えた直後の排出でSRシン皇后

もう慣れましたけどね。。開き直りに近いですが(-_-;)


今日は新バージョン初めての5枚大徳デッキをやってきましたー(SR劉備、R趙雲、馬超、ホウ統、C張松

持ち合わせがあまり無かったので同じく5枚大徳の方と店内を1回だけ…

結果。。

。゜゜(´□`。)°゜。

袁単とかばっかりやってたら腕が極端に落ちてました(´;ェ;`)

ていうか明らかにススメ狙いなのに無警戒な私…(-_-;)

しかも精神統一と一騎当千の存在を忘れてました(笑

精神統一使ってればわかんなかったと思うんだけど。。。



…ってなわけで!(?)明日サブIC作って参りますb

いやー、色々試したいデッキがあるから作る事にしちゃいました…

因みに試したいデッキは
・神速(SR張遼、郭嘉、カク、ホウ徳、R楽進)
・麻痺矢(SR呂蒙、呉夫人、R旧周ユ、呉国太、U程普)
・袁単(試すというよりサブデッキとして使えるように特訓。。)
・周ユ砲(SR周ユ、呉夫人、R太史慈、周泰)
・飛天(R張遼、楽進、U蔡文姫、曹仁、韓遂、テイイク、C馬鉄)


…くらいでしょうか

とにかく色々使いたくなったのでサブ作っちゃいますb

…初心者狩りってことになっちゃうのかなぁ。。(トオイメ
世の中って不公平ですよね

私が立った後の排出でR袁紹が出たり

私が立った後の排出でSR馬超が出たり

私が立った後の排出でSR呂姫が出たり




…支援なんてしてやるんじゃなかった(涙目








只今袁単用…もとい、デッキ試験用のサブICを制作しようか考え中ですー。

作ったら君主名はどうしよう。。「あげ菓子」とかかな…?
もう憂鬱ですよ。

今日はせっかく袁単全国デビューだというのに。。

1戦目:反計入り

2戦目:雲散入り

3戦目:反計+雲散入り


…このデッキ、イク様か雲散が居るだけでかなり厳しくなる気がします。。

両方入ってた日にはもう。。お察しください(涙



まぁ、今日はシン洛が手に入ったからモーマンタイですっ!(開き直り
トレードですけどね




最近。。というか一昨日辺りから友人の一人が三国志大戦を始めました。

なにやら魏がお好きな御様子。。初心者狩りが多いこのご時勢、色々応援しようと思ってます!

でも意外と初心者も多いんですねー…
ということで!(?)今日はあんまり書ける事が無かったり。。


封印の時間は知力10に対して約7Cって事は確認できました。

長ー…


ちなみに、挑発は知力7に対して2C程度(涙

はぁ。。麻痺矢にどう勝てと言うんでしょ…?





P.S.公式のカードランキングの上位が呉で埋め尽くされてます。。楽進が孤独(笑
正直、最近タイトルのネタが思いつきません。菓子です


てことで今日バージョンアップ。。金欠の問題は、先日札を崩したらもうどうでも良くなってじゃん②使っちゃってます(死

でもバージョンアップとの事なんで様子見で店内のみー。

結果は4勝1敗…ちなみにALL袁単でした(笑


さて、私が体感した感想等…

ワイパーですが、確かに弱体化してます。。

大徳は使わなかったので分かりませんが、恐らく以前ほど爽快に削れることも無いでしょう(´・ω・`)

そして騎馬ですが…全体的に遅くなってない?;;

流石にそれは気のせいでしょうけどね。。初速度遅いってのはそれくらい遅く感じます;;

しかもアレです。何か止まりやすいような。。これも気のせいかな?;

弓兵?全く違和感がありませんよ?(笑



ここからは袁単を。。


田豊、袁紹共に効果範囲拡大で格段に使いやすくなりました!

これだけあればヘタレな私でも範囲内に入れることができます。。

封印は使ったんですが、効果時間を確認するのを忘れちゃいました^^;


…で、このデッキを通しての感想ですが。。単純な武力による攻めが強いです

普通に4体くらいに隙なき攻勢を掛けただけで、殆どの相手は制圧できそうです

それ以上強力な強化を掛けられたら即転進。恐らくウザイ事でしょう(笑

でも1つ問題は。。栄光号令の時間が短いです;;

自城前で使うと、攻城成功する前には切れる感じかな?

栄光号令+封印にすると、守りに専念された時押し切れない気もします。。


…ま、その辺は腕でカバーですね(笑
ぇー。。兎にも角にも4000HITありがとうございます☆

これからもひとつ宜しくお願いします<(_ _)>



さて、昨日は時間が無くいい加減に書いちゃったので、昨日の事でも書きますね


一昨日、突然友人が「でかいブッ○オフ行こう!」なんて言い出したんですよ

少し前まではかなりお盛んに(?)読書をしてた事もあって古本屋にも良く足を運んだんですが、最近はめっきりその機会もありません。。って事で、お供してきました(笑

「久々だし、あんまり来る機会無いだろうから。。」なんて自分に言い訳して、使いたくないお金まで持ってっちゃったのはご愛嬌です^^;

が、所詮は古本…買いたいと思って探す本は全く見つかりません

…10冊くらいはあったのにな。。買いたいと思ってたの。(トオイメ

ですが文庫本3冊で500円とか。。なにやら主婦心(!?)をくすぐるセールみたいなのをやってたので買わないわけにもいかず、適当にライトノベルとかミステリとかを漁ってきました(笑

そして以前から調べていた三国志系の漫画の「蒼天航路」の文庫本版と「一騎当千」というのも買ってきました。。

横山か迷ったんですが、横山のは1巻が無かったから蒼天航路に。。

蒼天航路は絵が格好良いですね!…何か小説で読んだのとストーリーがかなり違う部分がありますが(苦笑

一騎当千は……多分これ以降買いません(ェ



ブック○フを去り友人と別れた後、時間が余ったので以前頻繁に行ってたカードショップに行く事に

以前はマジックザギャザリングというカードゲーム目的で行っていた、マジックザギャザリングが主体で外国のカードゲームとか色々置いてある店だったんです

三国志大戦も置いてるかなー、何て思って行ったんですが…

見つかりません

いえ、潰れてもいませんでしたし、目の前にそのカードショップの看板があるんです

でもこの店は明らかに私の知る店ではありません。。趣向が180度変わってます

…どんな風に変わったかは敢えて言いません(むしろご想像にお任せします(笑

結局、羞恥心を抑えて店に入ってみることにしたんですけどね!(ェ

収穫は…前々から探していた、三国志大戦にピッタリのサイズのハードケース!

勇気出してよかった…(笑



その後、千葉のゲーセンも回りましたがどこも混んでたので地元でプレイして帰りました。


で、地元のプレイは昨日の通りなんですが、あの後袁紹軍も試してきました!

・田豊範囲ちっさ!
・栄光範囲ちっさ!
・6枚めんどっ!

です(死

計略の範囲に武将を入れるので一苦労;;

ピッタリのサイズのハードケースに変えたら少しは使えるようになるといいなぁ。。








槍ワイパーが出来なくなった後の技術。

まだ分かりませんが、槍接触→乱戦接触→槍接触→… がワイパーの代わりになると予測してます


バージョンアップ後は別ゲーになると言われてる故の日記タイトルでした(笑
初戦:R周ユ入り呉バラ

途中プレイミスでSR策に一撃貰い、そのまま護りきられ負け



2戦目:賢母阿蒙火計無し

火計だけ注意して中盤大徳で攻め、数回攻城

後は連環で護りきって終了。黄金パターンです

残り数カウントで阿蒙使われたけど、怖いくらい武力上がってきますね。。



3戦目:賢母阿蒙火計入り

序盤から一騎打ち(劉備対阿蒙)で勝ったりでラインを上げられたので、序盤から攻め手を緩めずにそのまま数回攻城

賢母→進撃の孫策に1撃いれられたが、それだけで守りきって辛勝



4戦目:法正入り謎蜀(ェ

序盤は伏兵2体を使って攻められるも、何とか凌ぐ

中盤以降、相手は連環ばかり狙ってきたのでこちらも連環で対処。

途中、反撃の狼煙の魏延に1発貰う

終盤、気付けば時間が無くてあわてて攻めたが。。良く考えたら序盤に端攻城してたチョロの分のダメージがあり辛勝^^;





実は途中から趙雲→黄忠でやってました(笑

弓兵は基本的に殺さないように立ち回るので、プレイミスさえしなきゃこれでもいいかな。。?





本当はもっと色々と詳しく書きたかったんですが時間が無いのでここまでー。

スイマセン。。
なんて感じた菓子です。。やっと週末(゜ー゜;A

まだ堰やら喉の痛みやら軽い頭痛やらがありますが、風邪は大体治りました~


…ということで早速ゲーセンへ(早っ!

以前ブログで書いた袁紹軍のデッキを使ってるお方のプレイを観戦~。

相変わらずハマるととんでもない武力(-_-;)

転進も結構使い勝手良さそう…桃園とかと組み合わせられれば良いのになぁ。。


私も少しだけやってきましたー


1戦目
相手:SR張角、R太史慈、C朱桓、張梁、ケイ道栄、張任(?)

開幕乙デッキの張角入り…しかも兵法再起;;

開幕乙にも色々あるんですねー。。

開始前、少しぽー。。。っとしてしまい、配置が適当に;;

そのせいで序盤から何故かチョロで攻城に向かう等の変な行動に。。

馬鹿多いから引っ張って凌ぐ予定だったのに^^;

お陰でボコ②と削られ。。何とか数㍉残って中盤へ

中盤、ラインを上げて大徳。

相手は散らせて攻城を狙ってくるだろう。。と思ってたら何故か殲滅に来てくれました^^

これを逃す手は無い。。と、一気に殲滅。直前に火計を撃ってたから火計はノーマークだったので気が楽でした(笑

殆ど殲滅したとこで「天に気持ちをあわせるのじゃ」

相手はここから散らして攻城に来ましたが、時既に遅し。。もう一回大徳で殲滅、落城勝ちしましたー

大逆転に載ったかな。。?


2戦目
相手:SR孫策、新R周ユ、太史慈、孫堅

この試合でも1人で大徳や無意味な連環等、あほなミスばっかりやってました。。

中盤に大徳で入れた数発を護りきり辛勝;;


3戦目
相手:奮起劉備、張任、張梁、新R趙雲、SR馬超

またしても配置をミスり、序盤は押されます

こっちは各個撃破だけを意識して奮起を使わせないようにしてましたねー

んである程度一度に撃破した所で士気も貯まったのでライン上げー

「叩き潰せ!」「どぉりゃぁぁぁ」「そのまま倒れるがいい」(手抜き(笑

大徳からの槍マウントで落城~。やっぱり槍マウント命デス



討伐成功して調子も良かったんですが、頭痛が酷くなってきたので帰宅しましたとさ。。





一部のゲーセンでは既にバージョンアップしてるらしいですね

ラグが無くなるとの事ですが、私は正直あまり変わらないんじゃないかと思ってます

それと、ワイパーが弱体化どころかワイパー自体できなくなってるとかそうじゃないとか。。。。。不安は募るばかりです(´;ェ;`)
今日も元気に学校で風邪菌を振りまいてきましたー(笑

流石に今日は行ってません。。。何かゲーセン行くと体力使うので(゜ー゜;A


バージョンアップは2月13日で間違いないようですね~

正直、13日って中旬でしょ

注目してる上方修正(仮)は
・封印の計
・覇者の求心
・暴虐なる覇道
・車輪系統

下方修正(仮)は
・火計(重要
・挑発
・降雨
・連環

ですねー。

車輪は何だかんだ言ってやっぱり流行っちゃいそう。。騎兵にはほぼ無敵状態ですし;;

突撃しなけりゃ良いって話ですが、どの道突撃しなきゃ騎兵の意味無いし。。で^^;


でも納得行かないのはやっぱり

騎兵…初速度減

弓兵…攻城力減

槍兵…ワイパー弱体化

有り得ません。。ワイパー無しじゃ高武力弓兵にどう対抗すれば?;;

今までは騎兵を壁にワイパーが主流の私でしたが、槍兵壁にして連突に乗り換えた方が良いのかな。。




明日も学校なので早めに寝ますー。。今週は土日両方休みでヽ( ´¬`)ノ わーい、です(笑
らしいですわよ奥さん!

…果たしてウキツ落雷の命は。。(笑

んで覇王デッキ急増ですか?曹操だけ10cってどうなのよ(-_-;)




…ということで、風邪にも関わらず禁断症状が出たお陰でゲーセンにてバージョンアップの情報を手に入れられましたー。

いやあ、良かった良かった(?

まぁ流石にやってませんけどね。。以前約束してた店内を一回やっただけです

ちなみに相手デッキはSRシン皇后、王異、呂姫、R呉国太、小喬、UC厳氏、C郭皇后。。なんとこのデッキで6品討伐成功しちゃったとか(笑

私はいつもの5枚大徳。

結果は………流石に負けるわけには行きません(゜ー゜;A中盤に入れた騎兵城門2発を守りきって辛勝

いやー、悲哀は怖いですね~;;

…このデッキでICを作ったらしいので、CLUBSEGA幕○でこのデッキに当たった際はお手柔らかにしましょう(謎




…田豊が手に入りそうなので、手に入ったらいつぞやのサブICで袁単を試してみようと思いますー。。金があったらですけど…orz

まだ体力回復してないので短めに終わります。。
何かいんふるえんざかもです。

それでも学校に行く私…バカ真面目だなぁ(笑

大戦はもちろんしてません。

というか次はいつになるのか。。。。。

ということでどなたか巻き添えになってくだs(銃声


…えっと、人が三国志大戦をやってるのを見ると多種多様なデッキが見ることができると思います

うちの地元でも皆さん、殆ど被る事無く色々なデッキをお使いになってます…その中でも私が注目してるのは袁単

その方のデッキはこんな構成
R袁紹R田豊UC劉備UC紀霊UCソ授SRシン洛

と、あまり見ない袁単の中でもかなり珍しい物。

…シン洛は舞いません(笑


で、何故注目してるかって言うと隙無き攻勢です。

慣れるまで難しいのかもしれませんが…この人が使うと本当に隙がありません;;

上手く伏兵等で時間を稼ぎ、出てきたらすぐ全体に隙無き攻勢をかけてプレッシャー。

その後は上手く誰も殺さないように立ち回り、士気が貯まったら隙無き攻勢で敵城まで近づいた後、栄光の大号令+ダメ計に封印等+袁軍の大攻勢で完全に制圧&マウント。。正直、相手に同情したくなるような武力でした;;

でも品位は私と同じなんですよね。。やっぱりダメ計に弱いんでしょうかね

でも次のバージョンアップで封印の計が大幅強化とのこと!これを使わない手は無い(ェ







…田豊とシン洛持ってませんけどね(死
シン洛くらいなら郭図で補えるけど田豊は。。
何が嫌って、火計ですよ火計!

今日の8割以上に火計が入ってるんですよ!?

元から呉は弓ばっかで相性があんまり良く無いから全員で大徳でいくしか無いと言うのに。。

その上なんで計略ボタン連打しても一騎当千が出ないんですか!?

もう良いです。さっさとバージョンアップで火計持ち減らしてくださいよ!?



…とまぁ、鬱憤を晴らしました(笑

今日の結果は散々でしたが、伏龍さんとのご対面はしてきました(*^-^)

まぁ私のせいで時間も大して無く、少し店内大戦をしただけで終わってしまいましたが^^;

伏龍さんはメイン(自称(笑)の呂布デッキ。

私は…以前から考えていた臥龍デッキでやりました~


一戦目
私:SR臥龍、SR馬超、大徳劉備、R馬ショク
伏龍さん:新SR呂布、R周泰、太史慈、C虞翻

序盤は何とか伏兵で凌ぎ、豪雷で主力2体を殺してかろうじて馬超で一回攻城…

中盤、太史慈の天衣無縫からの周泰の槍マウント。馬ショクを斬って白銀を使ってまで凌いだ物の、端に居た呂布に気付かず数回攻城を貰う

その後無理に攻めようとして何かミスをして(ェ)逆に更に攻城を貰い終了~。(´;ェ;`)


二戦目
私:臥龍馬ショク入りウキツ落雷

ネタでしたが、伏兵4人で相性をいかして勝利~。相性勝ちなので他に言う事もありません(笑





とりあえずバージョンアップまでやめようかな。。




P.S.伏龍さんへ…あの直後、李典出ましたよ~(ェ








制作過程


※画像は製作過程の物です。思ったよりショボくなりそう…
※クリックで拡大
さて、世間では(?)ロケテ修正熱も冷めてきた今日この頃。

既に出尽くしたと思われる、このままの修正で行った後、流行るデッキを予想することにします。


…と言っても、下方修正ばかりの中で上方修正って少ないのでかなり絞られちゃうんですけどね^^;




・車輪号令
・蜀バラ(SRホウ統無し)

辺りでしょうか?

車輪が流行るというよりは、他の蜀のデッキが流行らなくなる感じだと思います。。

武力低下とはいえ、車輪の強化は心強い!

…SR馬超も、まだまだ使える範囲だと思ってます!SRホウ統は……





・神速
・覇王
・魏4

うーん…郭嘉を除けば一番影響を受けないと思うんですけどね、魏…

確かにイク様も痛いですが、あの長さでもまだ使えると思いますし

ただ…騎兵の初速度が遅くなるらしいので、その辺りが不安です;;





~全般~

火計が弱体化するので全体的に使用率は下がるかもしれませんが、その他の影響はさほど受けないと思うので全般です

…何にせよ、ロケテ修正の中では火計弱体化が一番嬉しかったりします(笑





・呂布ワラワラ

…いや、呂布ワラ以外のデッキ知らないんですけどね;;(笑

地元に呂布ワラワラが強い方が居るので、その方にとっては呂布上方修正は嬉しい事でしょう…





・董卓
・全軍突撃

…というか、西涼全般が流行るのはほぼ確実では無いでしょうか?;;

ただでさえ強い暴虐の城ダメージ減、全軍突撃も大幅強化、加えて封印も長時間と来たもんだ…

カクや反撃の狼煙は下方修正とのことですが、封印が長時間なら無理してカクを入れなくても良いし、韓遂は高知力騎兵の役目を果たしてくれてるし。。って感じです(-_-;)






・栄光号令
・大兵力

計略を上手く使えば武力面では負ける事は無いであろう袁紹軍…今は下火ですが、実はかなり好きです!

資産がほぼ無いのでデッキは使えませんが、いつかは使いたいと思ってる一品!






…はい、また画像制作に励んできます。。
画像の作り方がホントワカリマセン。。。うーん、なんでレイヤーを重ねられないんだろ。。

週末にもうちょっと粘ってみますが、それでもできなかったら画像無しでやるかもです(-_-;)



さて…長く続けた大徳考察もネタ切れ気味です(*´ェ`*)(笑

とゆーことで今日はお休みします(ェ



流行るデッキ予想でもしようかなー…
こんばんはー、かなりの時間PCに向かって目がお疲れな菓子です

脱・初心者講座用に…と思い立って参考画像を作ろうと思ってるんですが、中々難しい;;

使えそうなソフトをダウンロードしてレイヤーとやらを使う所までは分かったんですけどね、結局一枚として完成してません(-_-;)何やってたんだろ…

詳しい人に教えてもらいたいです。。(´・ω・`)




えっと、今日は対呉バラと思ってたんですが。。良く考えたらバランスデッキの対処法が思いつきません(死

呉バラに対してはなるだけダメ計持ち(特に周ユ)を優先して殺してるくらいですね、私は(゜ー゜;A

呉バラの計略としては賢母、火計、超絶強化(意地、小覇王等)があります。

火計さえ潰して大徳をかけてしまえば 相手賢母→ゴリ押し 相手超絶強化→挑発 で案外簡単に対処できるんです

賢母からの屍越え辺りが一番厄介ですが、それでも向こうは実質コスト5.5ですから全員大徳で対処できるでしょう

それからマウント取る時、火計持ちが生きてたら一騎当千中の馬超を城につけて槍マウントをオススメします

そしたら劉備と趙雲の片方はマウントに使い、片方は両方を火計範囲に入れないように気をつけて火計持ちを殺しに行きましょう~




簡単ですがこんな感じで…

また画像作るの研究してきます~。。


3000HITありがとうございます!

こんな駄目駄目なブログですが、これからも宜しくお願いします<(_ _)>




今日は夕方から大戦にー…×××○○×の散々な成績でお帰りしました(´・ω・`)

特におもしろい試合も無かったのでりぷれいは省略で(゜ー゜;A

何とか4品にしがみついてマス。。




さて、気晴らしに「今日から貴方も蜀単!~5枚大徳デッキ~」でもやりましょうか(笑


今回は4回目の大徳考察ですが今回は考察と言うよりは、考察を見ていただいて「使ってみようかな?」なんて思っていただいた方が居たら…そんな方のために簡単な使い方、気をつける点程度の事を書いていきたいと思います~


参考デッキ…SR大徳劉備、旧R趙雲、馬超、ホウ統、C張松(桐たんす覇王のデッキ



☆共通
序盤は最低馬超は殺さないように心がけましょう

主力3体の中でも唯一の復活無しで唯一の騎兵。防御の要になります




☆対神速デッキ
キーカード:Rホウ統

神速デッキ相手の時は、ホウ統はなるべく早く出してしまいましょう。

士気が十分貯まるまでは焦って攻める事もありません。

伏兵は馬超以外で序盤のうちに掘れると後半が楽ですね…


中盤以降、相手は機動力に優れているのでペースを握られると神速からの棚突撃でこちらが大打撃を受けてしまいます。

士気が貯まればなるべくこちらから攻めに行くようにしましょう


大徳をかけた時、相手は大抵神速か離間で対処してこようとします

神速の時はチョロを端攻城、主力は馬超を

英傑号令は知力が下がっても効果時間はあまり変わりません…なので、劉備と趙雲(精神統一)をわざと近くに寄らせて離間を誘うのも手です


攻める時、大徳は全員にかけて良いんですが、ホウ統はなるべく前線に出さないようにした方が良いです。

相手が「いざ反撃」って時にホウ統が一体場に出ていれば相手もうかつに攻められません

もし一気に攻めた時には連環の計を使って対処しましょう



…なんか中途半端ですがこの程度で(笑









明日は対呉バラかな…?


脱・初心者講座で画像を作って、それを使って解説したいのですがパソコンで絵とか書いた事無いからなぁ。。って感じです^^;(苦笑
  
