~こんなにも、大切だと思えたから、
散ってなお、咲き誇れるように、歩いていく、
その永遠に、君の事、心にそっと抱いて~

                     COORie~存在~


冒頭に意味はありませんww
久しぶりに聞いたら、やっぱりいいなと思って。



さてさて、デッキ診断の前に、今日あった出来事

まぁ、いつものように空席について、カードを差し込んで金を入れました。
その時に、カード排出口にカードが一枚残ってました。

「あー、誰か忘れたな」

と思って、そのまま頂戴しました。

期待しないで開けてみると…







……



………




SR周姫




やっと御傍に行けるのですね!!




とりあえず、知り合いの方々も、そうでない方々も、視線が痛かったですwww


さて、デッキ診断ですね。
菓子君の投稿。適当でいいか(オィ
小覇王へゃー偽関羽虚誘暗殺あつ~くしてあげる
神弓推挙華雄あも~弱楽進



コストオーバーです(違っ!!!


とりあえずこっちか…
小覇王へゃー偽関羽虚誘暗殺あつ~くしてあげる

特徴…スウカクなんだけど、個人的は微妙。
素での武力が24と低いから、相手が号令系統を使わなくても武力で押し切られる可能性あり
カクでの武力上昇も微妙なので、あんまりオススメは出来ない。
今のバージョンは、スウカク事態がキツイから。

改良案…スウカクでやるなら袁と組むのがオススメ。
このデッキだと、進撃での殲滅が主体となるのかな。
改良する余地は…ないか。

オススメ兵法…連環かな。
動きを止めて、へやーww


次は
神弓推挙華雄あも~弱楽進


特徴…推挙神弓、推挙阿蒙、悪鬼神弓と色々出来る面白いデッキ
アタマが悪いのが玉に傷
ただ、推挙悪鬼神弓は鬼だね
推挙阿蒙も地味に強いし
推挙阿蒙で行くか、神弓で行くか悩むところ
ただ、妨害、ダメ計にはとことん弱い。

改良案…特にないなぁ。
侯成をゾウハに変えるのも、アリっていえばアリ。

オススメ兵法…再起ガン1択でww



次はまさいさんの投稿
神弓淵鬼神楽進


神弓流行ってるなぁ。

特徴…神弓で自身の部隊を撤退させ、鬼神で超絶強化。
やはりアタマが悪い。
個人的には攻城力が不安。神弓だけでどこまで守れるのか…。
ただ、実際はどうしようもないのも事実…orz

改良案…夏侯淵を典イに変えるのもありだと思う。
槍いないし…、刹那から神弓のコンボもできる
ただ、伏兵注意。
鬼神は信用しすぎないこと。
案外簡単にかわされます。

オススメ兵法…もちろん兵法ガン1択で。



ふぅ、われながら適当すぎorz
長期未更新スミマセンでした。

某Y君から、「デッキ診しろや、こらぁー」
見たいな事を言われました。

ひぃぃぃぃぃぃ



ごめんなさい、ごめんなさい。


今日しますから



ところで、また大会があるみたいですね。

今度は臥龍か…。

ちなみに俺は、きちんと八卦で行くよ。

内容は秘密ww




ではではデッキ診断と行きますか。


一気に四つはしんどいので、今回は二つってことにしといて下さい。
まずは優兎君の投稿
あこ抱き白銀勅命父の名にかけて!周倉もしくは金環

特徴…勅命で武力を上げて、目覚めさせるデッキですね。
白銀での壊滅も可能でしょうけど、槍が多いとキツイしね。
攻め手が一つしかないのが難点。
Wライダーは素直に諦めたほうがいいかもしれない。

改良案…Wライダーにこだわるなら、修正のしようがないですね…。
Wライダーでもどちらを残すのかでいろいろありますが…。


SR趙雲を残す場合。
あこ抱き燕人勅命父の名にかけて!とっぱしろ~もしくは俺を斬れる者はおるか

個人的には神医とか白馬陣

とかも面白いかもww

ダメ系が苦手らしいので、趙雲でダメ系を追い回してください。
武力で無理なら勅命でフォロー。
趙雲一人にダメ系を使ってくれたら、それはそれで美味しいので。
とりあえず狼煙からでも回せるようにはしておきました。


SR馬超を残す場合
白銀燕人勅命父の名にかけて!先生



教え白銀も出来るようにしました。

槍が多ければ勅命+大車輪で。
銀ペーいらないかも…。


オススメ兵法…再起、増援、連環。以上


んで、義帝

こいつを使えと…。

ラクウェルさんが頂上で使ってたやつでいいじゃん。
確か
義帝あこ抱き父の名にかけて!あるのみじゃはい、そこまで
まぁ、キツイだろうけどね。

あとはしぇぅさんのブログにあったやつとか
小覇王W麻痺矢一番槍ありえない義帝
対麻痺矢、偽帝はかなり強力です。

正直コイツは俺には無理。

次はtennisbakaさんの~って
4枚八卦は過去ログで解説してるんですが…
個人的にはかなり詳しくやってるので、こちらを見てください

ふぅ、ちょっと簡易ですが、忙しいのでこれくらいで許してやってください。

続きにはトレード情報

大会の動画、upされてましたね。

終わり














冗談ですよwwww



まぁ、お互い暴発のし合いだったってことで。

以上。

マジで特に何も言えない。





さてと、とりあえず届いてたデッキ診断をしますね。

管理人のみさん(名前は伏せた方がいいのかな?)
デッキ
悲哀楽進ハルカ様♪十面埋伏の計じゃ周倉金環勅命ゴリ



勅命悲哀ですね。


特徴…悲哀で踊り、勅命でも武力を上げつつ攻める。
そんな感じですね。
踊りをキープしつつ、残り士気20をいかに使うかが問題ですね。
バナナや勅命が中心になるんでしょうが…。


弱点…火計に弱いですね。
テイイク程度の反計では対策になりません。
踊りを潰されると相当キツいような…(勅命だけで勝てるとは思えない…)
いっそ踊らない戦いを考えるのもいいかもしれませんね。
とはいえ、何を抜いて、何を入れたらいいのやら…。


オススメ兵法…当然再起ですね。連環は微妙かなぁ…。


改正案…ハルカ様→陳宮、曹昂。
このデッキだと、ハルカ様を使う機会が無いような…。
ちょっと難しいなぁ…。


続いて
仁王

コイツを使ったデッキをつくれ…。


UC張飛使えよ(えっ!!)


ダメ系に弱いし、高知力には効果時間が短いし、しかも範囲が狭いから距離によっては迎撃できない…。


何かメリットあるのか?


普通に大徳で組むと
仁王大徳俺を斬れる者はおるか父の名にかけて!どう見ても凡将です


こんな感じになるのかな。


どう考えても頭が悪いですね


う~ん、しっくりしないなぁ
桃園
仁王桃園落雷俺を斬れる者はおるか父の名にかけて!


これはまだありかな。


そこっ!!


もっとマシな桃園があるとか言わない。


八卦
仁王諸葛亮俺を斬れる者はおるか我が名はばぁたい父の名にかけて!

わぁい、桃園そっくりだぁ…orz


面白くないので、他の勢力と組み合わせてみます。
てか、考えてて、一番いいと思ったのがこれ
仁王父の名にかけて!人馬一体火事馬鹿破滅献策


仁王→破滅での敵の殲滅。
破滅→目覚めでのコンボ。
城が減ったら火事馬鹿。
壊滅人馬もあり。

どうでしょうか?



続きにはこの間の夢話の詳細。

ただしこの記事は
K姫、ぴよっち、リダ吉、シンえもんさん、雨道君のことを知らないと、笑えないかもしれません。

あと、これは夢です。決して現実とは関係がありません

ではどうぞ~~

まずは一つ目。まさいさんの投稿ですね。

デッキ
大徳おじいさん落雷ほーおー俺を斬れる者はおるか



特徴…大徳デッキの割には大徳を中心とするデッキではなさそうですね。
どちらかと言うと、落雷や連環で相手のリズムを狂わせて、リードを奪う戦い方が主体になりそうです。
英傑号令での押し合いは弱いかなぁ。

オススメ兵法…蜀軍の大攻勢、連環、再起
増援はキツイっぽいです。
武力的に負けるので、蜀軍はかなりありだと思います。

改定案…R除庶→SR孫尚香、U馬岱
連環からの黄忠と孫尚香のダブル弓はかなり強烈です。


えっと、こんなもんでいいんですか?



二つ目。ちゃぶだいさんの投稿ですね。
デッキ
雨降り落雷キョウイ金環3002_v2.jpg+刑道栄、陳到

特徴…降雨落雷で主力を落とし、ワラワラと攻める。

とりあえず弱点を挙げましょう。
武力が相対的に低いので、落雷で主力を落としても、攻城できないことが多そうです。
落雷を使いうと、こちらは計略なしで攻めないとダメになります。
するとやはり、このデッキでは、武力的に考えても辛くなります。
主力以外の武将と同レベルでは、計略を使った相手の武将に勝てませんからね。
やはりウキツ落雷は6枚が安定です。

オススメ兵法…再起、連環。

改定案…7枚なら、月姫→周倉。陳到→魏延。
ウキツ落雷に落雷は二枚もいらないです。
反計をかいくぐりつつ除庶を落とさないようにしましょう。


三つ目。まさいさんの投稿です。
デッキ
鬼神淵ごくろさまですとっぱしろ~周倉

えっと…二色にする必要性がわからない…。
高甫嵩にするなら、R曹仁のほうが安定すると思うし…。
槍がほしいなら、U淵→R張コウで。(ありがちな形ですが…)

SR関羽を使うなら、復活ずらしなどの特殊なテクニックを覚える必要もありますので。がんばってください。

オススメ兵法…神速の大号令、再起、連環、増援。
再起は関羽には必須かと…。


つづきにはちょっとした話

とりあえず、徳12まで落ちました。
最近は八卦以外のデッキを使ってるので(言い訳にはならないかな…)


今のメインはこれ
桃園おじいさんキョウイまた囚われるのかなハヤテおじぃさまぁ


何か?  何か?  何か?


とりあえず望郷使いたかっただけです。(あと、董白も…)


このデッキで時報やったのですが、誰とも当たらず…orz


明日こそ…。



さてと、今日は八卦についてでも語りますかね。


とりあえずキーカードはこれ
諸葛亮


当然ですねww(もちろんLEも含みます)


まぁ、八卦は四枚八卦と五枚八卦があるわけですが…、とりあえずそれぞれの特徴と弱点でも挙げておくかな。


・四枚八卦(俗に言う劉備大英雄型、馬龍☆さんもこれだったかな?)
諸葛亮燕人阿斗運送ーはい、そこまで

趙雲がSR馬超になったり、張飛がR馬超になったりする形もありますが、まぁ、これが一番安定してると思います。

特徴…総武力はそれほどでもないが、ウザイ武将が多く、八卦三掛けが最大限に発揮される(と管理人は思ってる)デッキである。
また、ダメ系にも強く、そうそう崩れない。
何気に一騎打ちにも強い。

戦い方…。張飛で伏兵を踏まないようにたち回る。(張飛で伏兵を踏むと、目も当てられないことに…)
趙雲で踏むのが一番いいでしょう。
序盤はとりあえず、士気を貯めることに専念。
(キョウイの挑発で、殲滅できるならOK)
士気を貯めたら、八卦の三掛け、プラス兵法でごり押し。

以上!!(簡単すぎる?)

オススメ兵法…相手によって変えるのが一番いいかも。
普通に増援。騎馬単相手に車輪。武力ごり押しなら蜀軍。

弱点…4枚と言う特徴上、やはり端攻城に弱い。
しかも、騎馬が一枚なので、フォローも簡単に出来ない。
劉備氏曰く、柵がワラワラしてて、心がくじけた(VS○○氏との対戦)
要するに、柵も苦手です。
麻痺矢もきつそうだったしなぁ…。


・五枚八卦(PIMA型八卦。管理人もこれがメイン)
我が修羅に勝てはせぬー燕人俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決める3002_v2.jpg


特徴…総武力が高く、八卦の三枚掛けからの攻め上がりが強力。
計略も強力なものが多く、特に超絶強化対策に落雷が追加されたのは大きい。端攻城も防ぎ易い。

戦い方…士気を貯めるのが基本だが、相手の総武力が低いなら開幕から攻めてもいい。相手と見て、八卦を誰に、どの効果で掛けるのか、適切な判断が求められる少しテクニカルな部分もある。

オススメ兵法…4枚とあまり変わらない。
ただ、蜀軍の効果はかなり大きい。

弱点…知力が全体的に低い。R周喩やR甘寧とかがいる弓ワラは正直キツイなんてもんじゃない。二掛け→三掛けも、効果切れの瞬間火計で乙ですから。
地味にウキツ落雷もかなり苦手。伏兵の処理をミスると、開幕で負けることもある。

・地雷王型
我が修羅に勝てはせぬーはい、そこまで俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決める3002_v2.jpg

PIMA型の改良版。
但し、相手の城壁でのプレッシャーは弱い…。
挑発での殲滅がメインになるかな。

ちなみに、chikin型
燕人はい、そこまで俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決めるどう見ても凡将です
なんてのもあります。

とりあえずここまで。
質問あれば受け付けます。


また、デッキ診断等も出来たらしますので(こんなヘボ君主ですが…)
どうぞヨロシク。
はいはい、ではさくっと発表しますね。


ジャラララララララン


①…ブランドーさんです


(呉と袁を)叩き潰して下さいww


②…ゆかり軍さんです



ゆかりんの声で、横山張飛のセリフを言って下さい(えっ!!)



③…こまどりさんです



赤兎咆哮を100回は使ってくださいね(無理!!)



④…タクトさんです



この三人が共存するデッキを考えてくださいww


⑤…ぴ……じゃ無くて、某Mの人ww


自分だと思う人は、管理人まで直接メールを下さい。


以上で結果発表を終了します。


ありがとうございました。
なぉ、当選者の方々は、管理人のみの表示でアドレスを送ってください。

追伸…前回のプレゼントも、同時に配送します。ほんとに遅れて、スミマセンでした。
  
