長らくお待たせをしました(いや、誰も期待してないから)

連合号令についての考察、第三回。

あまり反響がないので、ちゃっちゃと済ましましょうか。


今回はこの人
蜀呉連合

諸葛亮さんです。

スペック…3/9、魅連伏
やっぱりしょぼい…。

う~ん…
とりあえずサンプル。

サンプル1
蝶最高ー蜀呉連合ぶんおー連環連計

あと1コスはお好みで。

個人的には、周姫や凡将がいいかと思います。

1コスに何を入れるかで、個性が大きく変わってきます。
周姫なら、マウントさえ取れれば、城を殴ることは、さほど難しくはないでしょう。
凡将なら、安定した立ち回りが可能です。

サンプル2
蜀呉連合はい、そこまでSR周姫名君唯我独尊

挑発+戒めで頭数を減らして、無理やり攻城を決めてください。
あとはひたすら名君ゲーです。

とりあえず、どっちも連合諸葛いらなくね?とか、突っ込んだら負けです。


ちょっと時間があまりないのでこの辺で。

次回更新ができたら、公孫淵をしたいと思います
RAG君更新超ありがとう><


何か最近金欠で大戦できなかったらモチベがぐんぐん下がるよ!下がるよ!


…風火計極めたいなぁ(*´ェ`*)


|彡 ヴォン
プレ企画、再抽選しました。

住所等の書き込みはそちらにお願いします。


さてさて、今回は連合号令考察の二回目です。

今回はこちらの方
呉魏連合


萌えボイスの陸抗キュンです。

彼の特徴ですが
①計略使用時の声がいい…
ナンデヤネ~ン('A`)=つ))'Δ')∴

失礼w

①覚醒持ちである

の一点に尽きますかね?


次に、呉の特徴なんですが
①守りに堅い
②超絶強化が豊富
③反計されない計略、ため計略がある。
ですかね?

陸抗の計略は、後半になればなるほど、長くなります。

ではサンプルを少し上げます
サンプル①
徐晃ふっとべや~呉魏連合胸板?ありえない


連計も使える形にしました。

もっと範囲をでかくしたい人は、もっと連計を入れて下さい。

素の武力は低いものの、雄飛や虚脱で案外守りやすいデッキではないでしょうか?

問題は攻め手の少なさですかね?


サンプル②
棺SR周姫真の智謀を知れぃふっとべや~呉魏連合

狙いは、刹那離間+戒めです。

やっぱり陸抗いらnkt(ry

騎馬をカクショウではなく、ホウトクにしてるのは
大強を使う士気的余裕はないと推測したからです。

う~ん、これと言ったのができないですね。

できたら更新します。

次回はナルシスト諸葛亮ですww


公孫淵で覇王になったのはナイショ
いつの間にやら50000HIT超えてますね^^;

全く気がついてませんでした。

いつもご閲覧いただいて、ありがとうございます。



さて、今日からしばらくは、連合号令について書きたいと思います。

今のところ、連合号令と言えば、この方々ですね
魏蜀連合呉魏連合蜀呉連合多色連合袁涼連合


公孫淵はちょっと仕様が異なるので、分けて考えてください。

基本的に連合号令の長所と短所を書くと

長所…①いろんな勢力のいいところ取りができる。
   ②計略の選択肢が増える。

短所…①最大士気が減る。
   
短所があんまり上がってませんが、これって致命的ですよね?

まず、このゲーム自体、城ゲージを奪わなければ勝てません。

城ゲージを奪う方法ですが、
①武力による相手の全滅
②極所的に場を鎮圧し、攻城する
③妨害、ダメージ計略によるこじ開け。

こんな感じでしょうか?
連合号令の場合
①武力上昇的にキツイ
②、③の方法を取るなら、連合号令必要なくね?

ってなわけです。

とはいえ、最大士気を増やすために、同盟を入れるのもどうかと…

では使えないか?

そんなことはありません


と言うことで、おのおのに注目して書いていきたいと思います。


まずはこの人

魏蜀連合


1,5コスト、4/8、特技連計。

スペック的には文官ですが、しっかり喧嘩します。
とりあえず、魏と蜀の特徴を考えましょう。

魏…極めて軽い計略が多い。
  計略の種類が豊富。
  騎馬が強い。
  反計がある
  魏武強がある
蜀…他の勢力には少ない、強力な槍が多い
  凶悪計略、挑発がある。
  
ってな感じでしょうか?

魏武強は余りがちな士気を消費してくれるため、非常に役に立ちます。

個人的に、武力8の槍か、挑発が欲しいです。

と言うことで、サンプルをいくつか上げたいと思います。

サンプル①
戦いのときは来た燕人魏蜀連合楽進おねむの時間じゃて

サブカで何度か試しましたが、案外いけます。

キーカードはチョロですね。

相手をかき乱して下さい

相手の主体が騎馬の場合、挑発→迎撃→刹那神速で壊滅できます。

槍の場合は、連合号令。
大車輪は、チョロで引っ張ってください。

サンプル②
剛槍唯我独尊魏蜀連合今です、堰を!父の名にかけて!

魅力持ちが多いので、早い目に水系と連合の二択から攻めて下さい

号令→目覚めでの無理やりのこじ開けも可能。

守りは、剛槍や独尊で


う~ん、やっぱり単色の方が…^^;

次回は、萌えボイスの陸抗キュンですwww
前回あまりにも間違いが多かったため、再抽選します

とりあえず集計し直します。(敬称略)

①ブランドー

②雨道、灯乃元、鏡花、まちゃぴ、夕凪、かなう、ラズベリーYK=アギト

③第二蜀、ARK、ちゃぶだい、ひゅ~ず、仮死、ワルツ、順平侯

今回は間違いないですか?

とりあえず①と③のひゅ~ずさんは確定です。

②枠と③枠の一人を、もう一度抽選しなおしたいと思います。

②枠は……


クレーム来そうだな…

雨道君再当選です。

③枠は…



仮死くんです

おめでとうございます。



当選者は、郵便番号、住所と本名を管理人のみで書き込んでください。
③の当選者は、何が欲しいか書き込んでください(但し、ダブってなければ出せません)


以上で再抽選終わります
えっと…

予想以上の返答をありがとうございます!!

ささやかながらも感謝の気持ちをこめて、プレ企画をさせていただきます。

参加条件は
前回のアンケート記事にコメントしてくれていること

以上です。


一応断っておきますが、

①ブログペットである私は、新カードをすべてコンプリートしていないため、たいしたカードは出せません
②売らないでください。
③外れても怒らないでください
以上

①袁家二枚看板
SR顔良、SR文醜

②蜀軍の期待の星
SR張飛、R関策、R王桃、R鮑三娘、R関興、R張苞、R奥義諸葛亮

③適当に新Rと旧SRの詰め合わせ×2
適当に詰め合わせます。
希望があれば当選したときにでもお願いします

以上です。

締め切りは次回更新まで。

ではでは
ていうかもうプチオフも兼ねてましたけどねw




時報開始ちょっと前くらいに行ったら既にまちゃぴさん&夕凪さんがプレイ中…まぁ予想範囲w


まちゃぴさん達は一応幕張は準ホームくらいらしいので、「来てると良いなー」くらいに考えてたのでお二人に会えただけでも満足だったんですが…その直後にワルツさんも来来!


そしてそのまま時報突入ー…してからも何だか人数が増えてきましたw


結果的に…まちゃぴさん、夕凪さん、ワルツさん、ブランドーさん、らぷんつぇるさん、tenreiさん、菓子の7人になってましたよ…


うん、プチオフだw





で、まぁそれはさておき時報の結果ですが


時報①

時報②

時報③

時報④




4回もマッチヽ( ´¬`)ノわぁい


…久々に写真撮ったので上手く撮れなかったのはご愛嬌。


うん。リプすると私のへたれ具合が露呈するのでリプは割愛しますが(笑)、マッチして頂いた方々ありがとうございました!


…勝敗数から勝ち負けを判断しないでくださいね><;;




時報終わったあたりでまちゃぴさん、夕凪さん、白のワルツさん、らぷんつぇるさんは帰ってしまったんですが、その後残った面子で軽く店内w


店内①

店内②

店内③



神速に張飛なんて酷い?シリマセン^^^


こちらもリプは割愛ー…ありがとうございました!


ちなみに、GIOGIO軍=ぶらんどーさん、刑道軍=tenreiさんですw


少し鮑の計略確認をしたかったのでこのデッキにしたんですが…鮑修正酷いですね;;


効果時間はまぁ我慢できるんですが、範囲が…狭い。


あれはちょっとなぁ…





まぁ、そんなこんなで皆さんありがとうございました!


予想以上に楽しい時報マッチになって良かったです。また宜しくお願いしますー




  
