どうも更新が遅くなってスイマセン

大掃除で、パソコンの前にタンスがあったので…。

全く更新できませんでした。

さてさて、一応自分は超武錬(前回は漢字間違ってましたね、スイマセン)
を一応完クリしました。

前回は2章までやったので、今回は3章から眠くなるまでがんばります。

では

第3話 諸葛亮軍(難易度3)
相手デッキ…SR諸葛亮、Rホウ統、R徐庶、R姜維、R馬ショク、R馬超、SR魏延
特殊条件…計略使用禁止

これもそれほど難しくなかったような…。
とりあえず、伏兵は処理というよりも、出来るだけ踏まないようにしてください。
まぁ、今回は相手の伏兵も動くんで、難しいとは思いますが…。
1発守って、ガン守りという戦い方をすれば、さほど苦難も無くクリアーできると思います。
おススメ武将とかはいませんので、自分のプレイスタイルにあったカードを使うのがいいと思います。
計略は使えないので、多色になるとかも気にしないでください。


第4話 司馬イ軍(難易度3,5)
相手デッキ…SR司馬イ、SR張春華、Rカク(離間)、Uウ禁、R張コウ、U曹仁、R典韋
特殊条件…自軍部隊が撤退すると敗北!

条件の割には、さほど難しさを感じさせない相手です。
司馬イ以外の伏兵は、相手の柵の向こう側に隠れている(ハズ?)なので、相手の柵を越えないように、司馬イだけはまん前にいるので、出来るだけ高知力武将で処理してください。
当たり前ですが、デッキは3~4枚で構成するほうがいいです。
再起興軍は、当たり前ですが意味はありません。
とりあえず、伏兵を踏んでもある程度は平気な武将を選びましょう

おススメ武将…SR曹操、SRトウガイ
高知力、英傑号令持ちってので、SR曹操はめちゃくちゃ安定します。
後は4枚にするか、三枚にするか…
4枚ならSRトウガイをおススメします。
隠密の神速行は、相手の槍の向きさえ気をつければ大丈夫です。

第5話 孫堅軍(難易度2)
相手デッキ…SR孫堅、R孫策、R孫権、R徐盛、U太史慈、Uリョウ統、U韓当
特殊条件…自城ゲージ50%開始

これと第8話は、攻略が似てるんですけど、条件さえ見れば、一瞬で突破口が見えると思います。
特殊条件…自城ゲージ50%開始
です。
はい、わかりましたね。

そう。R高順を使えばいいです。
ちなみに、自城ゲージ50%で武力20まで上がります。
一人で十分に虐殺できます。
以上です。

第6話 カク軍(難易度3)
相手デッキ…Rカク(完殺)、C故車児、SR呂布、R張遼、R高順、R華雄
特殊条件…戦闘時間40カウント

これも開幕凌げば、問題なく勝てると思います。
騎馬主体の22211の形でデッキを作り、1コスのカードは、両端から端攻城に行かせると、相手の戦力を散らすことが出来るので、ずいぶん楽になります。
今回の呂布は比較的おとなしい(?)ので、戦いやすいと思います。
奥義は、ゲージが溜まるのを期待しないで、早い目に使ったほうがいいと思います。

第7話 大喬軍(難易度3)
相手デッキ…R大喬、R孫権、R周喩、SR呂蒙、R周泰、R徐盛、U程普、U張昭
特殊条件…計略使用禁止!

これに4回負けました…(泣)
簡単にクリアしたいなら、軍師をR呂蒙にして,地属性にデッキを統一して、弓3馬2くらいのデッキを作ればクリアできます。
大喬が大流星の儀式を開始しても、まだゲージが溜まってないと思うので、溜まるまでは待ってください、溜まれば普通に倒せます。
とりあえず、こっちは計略使えないのに、相手は普通に麻痺矢号令とか火計とか使ってきます。特に、大喬は大流星を使って、一気にやる気をなくさせるので、注意が必要です。

おススメ武将…軍師呂蒙

第8話 曹ヒ軍(難易度2)
相手デッキ…R曹ヒ、Rヨウコ、R典韋、Rホウ徳、R夏侯淵、Rカク、C劉ヨウ、Uテイイク
特殊条件…自城ゲージ25%開始!

第5話と同じ、以上です。
ただ、伏兵が多いので、処理に注意

おススメ武将…R高順

第9話 呂布軍(難易度4)
相手デッキ…SR呂布、R夏侯惇、SR関羽、R孫策
特殊条件…自軍部隊が撤退すると敗北!

これはシンドイですね…
ケニアで行くことをおススメします。
一応おススメとしては、純正ケニアか魏ケニアです。
ただ、R夏侯惇がいると、割と戦いやすいです。
天下無双も止めれるんで…。
とりあえず注意が必要なのは、攻城からの帰りと、マウント取られてるときの突撃でしょうかね…。
割と槍孫策が嫌な動きをするので、注意してください。
迎撃から突撃食らうと、即撤退なんてこともありえます。

おススメ武将…R夏侯惇

第10話 劉備軍(難易度5)
相手デッキ…R桃園劉備、SR関羽、R張飛、SR馬超、SR趙雲、U黄忠、SR諸葛亮、R徐庶
特殊条件…特になし

特殊条件特になしでも、最強の難しさです。
騎馬も馬超以外はなかなか刺さってくれません。

対策…とりあえず開幕忠義の大号令は避けましょう。
そのまま落城します。
出来るだけ意識して、関羽を孤立させて撤退させると、忠義の大号令からは逃れられます。
ここでの忠義の大号令は、リアルに危険です。
伏兵も開幕から徐々に自城に近づいてくるので、踏まないでいるのはほぼ不可能だと思います。
かなりキツイです。
今までに培った自分の腕を信じてがんばって下さい

おススメ武将…SR諸葛亮
これは個人的にかなりおススメです。
一人がけで兵力を回復しもって城内乱戦を繰り返せば、かなりの時間戦うことができます。
武力8くらいの武将にかけておいて粘ってください。
皆さんならやれると信じています。
自分でも出来ました

とりあえずこんな感じですかね…?

ではでは、皆さんこ御武運を祈っております
はいはい、先日はどうも失礼いたしました~。

あんなこと言いながらも、軍師法正を使ってるあたりが、ホントに終わってると自分でも思いますww。



さてさて、話は変わりますが、皆さんは「超武連の章」はもう出したでしょうか?

あれってかなりシンドイですよねww。

実際自分自身もかなり失敗してます。

それでも一応6つはクリアーしましたので、今回は最初の2個について、攻略法を書いて行きたいと思います。

難易度は個人的な感想です(5が最高に難しい)

第一話 シン皇后軍(難易度1)
相手のデッキ…SRシン皇后、SR曹操、R夏侯淵、Rテンイ、Rホウ徳

特殊条件…武将コスト1,5以下限定!

このステージは、さほど難しくは無かったです。
基本的にシン皇后が踊るたびに潰していけさえすれば、それほどの苦戦を強いられることもないと思います。

おススメ武将…R郭嘉、C曹昂、U曹仁、U蔡文姫
槍がテンイ一枚しかいないので、移動速度up系の計略は、かなり便利です。
特に刹那の神速は、それだけでも多様な戦い方が出来るので、かなりのおススメです。

第二話 スウ軍(難易度4,5)
相手のデッキ…Rスウ、S呂布、U陳宮、C張繍、C張梁、Cハイ元紹、C陳蘭、C雷簿

特殊条件…武将コスト1限定!

これはかなり厳しい戦いになります。

特に、苦楽の舞を踊られた後の呂布はとんでもなく強いので、何とかして足止めもしくは撤退させる方法を考えておいたほうがいいと思います。

こちらも苦楽で行きたいところですが、正直な話、踊る余裕は余りありませんので、出来るだけ相手の苦楽を潰しに行く用にしましょう

おススメ武将…夏侯月姫、Rホウ統

ちなみに自分がクリアーしたデッキは
Rスウ、李儒、張梁、夏侯月姫、関銀屏、Rホウ統、、孟達、寥化、軍師は法正です

自陣に長槍閃陣を貼り、伏兵は呂布に踏ませましょう。

まず、柵を左に配置、矢倉と柵の間に(ただし矢倉にぶつかった程度では踏めない位置)にRホウ統を配置。槍兵部隊は作を守るように配置。孟達は右端からカード一枚分ほど空けた位置がおススメ。張梁は場内、ただし、相手の武将が動き始めたら、右端から攻城を入れに行きましょう。
これで開幕はかなり有利に進めるはずです

基本的にCPUは踊りを優先させてくるので、まずは踊りを何とかしましょう。

落雷やもしくは連環からの逆攻撃etc
呂布は連環で止めるのが一番だと思います。

ちなみに、相手の呂布は普通に天下無双を使ってくるので注意w


皆さんからの反応があれば続けます。
大変失礼ですが、今回の記事はものすごい愚痴を書きます。

見たい人だけ続きへどうぞ


聖さんへ、SR陸遜送るので、住所をお願いします。

大徳劉備はトレードしてもらったので、別に何でもいいですよ~。

とりあえずIC更新(+あたり10枚程度)の引き(要するに110枚ほどでの引きです)
LE…郭嘉
SR…トウガイ(売却中)、軍師シバイ(売却中)、シバイ(売却中)、曹操(売却中)、甘寧、陸遜、孫尚香、サジ
R…夏侯惇→太志慈、Rテンイ×2(一枚は雨道君に譲渡)、チョウコウ、周泰→甘皇后、陸抗→姜維、手腕孫権→デイコウ、軍師呂蒙×2(一枚は軍師郭嘉→R高順)、軍師陸遜→魏延、R当千馬超、軍師馬ショク×2(一枚は軍師郭嘉?)、R軍師ホウ統、軍師張角×2→(一枚は関銀屏)、軍師デイコウ、呂姫、張遼

こんな感じだったかな…。

魏は使う気すら起きないので、片っ端から売ってます。

とりあえず、大徳劉備がほしいです。

LE郭嘉あたりと、誰か交換してくれないかな…。



さてさて、前回に詳しく書いた蜀軍師ですが、

今回はより詳しく書いていこうかなと思います。

横にある数字は、個人的な意見です(最大5で、一番使いやすい&強力)

①諸葛亮
奥義…七星祈祷(天):使いやすさ3
これは、増援として使うには物足りなさ過ぎます。
はっきり言って、2のときの戦器が付いたレベル程度にか増えません。
レベル次第なのかもしれませんが、13くらいでも2割いくかどうか程度でした。

陣法…精兵集陣(人):使いやすさ3
範囲次第と効果時間で化けるかもしれませんが、個人的には長槍に劣ってる気がします
武力+2ではあるんですけどね…(効果時間永続とかになればあるいは…)

②馬ショク
奥義…転進再起(天):使いやすさ4
再起としては再起興軍に劣るものの、転進はやはり便利。
地雷周喩をよけたり、妨害の二度がけから逃げたりと、使える場面はたくさんあるはず。
個人的には、再起はおまけ?

陣法…回復奮陣(人):使いやすさ2
これはちょっと…、範囲狭い、開幕で使えない…これを使うくらいなら、募兵持ちを主体としたデッキに変えたほうがいいと思う。

③塵竺
奥義…再起興軍(天):使いやすさ4
まぁ再起。以上

陣法…知勇兼陣(人):使いやすさ5
使いやすい陣法。
範囲も広く、効果時間も長いので、使い勝手はかなりいいはず…
属性をうまくあわせれば、65C以上使えるんじゃないかな…?

④法正
奥義…同上

陣法…長槍閃陣(人):使いやすさ5
蜀軍最強の陣法。
これと募兵を混ぜると、とんでもないことになります。
自陣に貼れば鉄壁の守り
相手陣に張れば、痛烈な矛になります。
縦の範囲があまり広くないのが弱点らしい弱点。効果時間は属性しだいだが40Cほど
とりあえず、蜀の軍師で迷ったら法正を育てておきましょう。

⑤ホウ統
奥義…兵力増援(天):使いやすさ4
ようは増援。ただ、回復量は増えてるのかな…?

陣法…鉄鎖連環(人):使いやすさ4+
範囲は狭いものの、効果はRホウ統の連環級。
MAXまで溜めると、かなりの時間止めることができます。


ただいま四品の下の方…。
というよりも、四品から上がれません…

誰か、アドバイスを下さい。
はいはいどうも~、前回の記事で書いてましたが、結局全国ランキングには載れませんでした。

結局112位だったかな。

今日は負けまくったので、ほぼ間違いなく300位くらいには落ちてるでしょうね。


んで、戦績と引きは反比例すると…。

こういう話をよく耳にしますが、

あれは…

マジみたいです!!

今日の引き…SR曹操、SR武将シバイ、SR甘寧。


どう考えても明日事故ります。

あっ、今日は15回もやってませんよwww

絶対に呪われてるだろうなぁ…。

友達もかなり気まずそうな顔してたし…。


まぁ、何がともあれしばらくはSR甘寧とか言う厨カードを使ってやろうかと思ってます。

デッキは…

SR甘寧、SR陸遜、C朱桓、ハンショウ、諸葛謹です。

手腕はなんとなく使いにくかったので、孫武にしてみましたwww。

太志慈もいいと思うんですがね…。

今度こそ3品めざしますよ~。

あっ、ちなみにSR大徳劉備と、R魏延のトレードは募集中です。

それ以外は入手しましたwww
さてさて、ついに稼動しました三国志大戦3

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ただいまの自分の状況

武勇2564

4品 前将軍




……あれっ?



もしかしたらもしかするかもしれませんねwww


ちなみに、連勝すると武勇が上がりやすくなるみたいです。

今日8連勝して、そのときに、特殊ボーナスみたいな感じで+30されてました。


デッキは
軍師…R馬ショク(レベル12)
デッキ内容…OSR大徳劉備、OR馬超(一騎当千)、U張飛、C夏侯月姫、C寥化
です

はいはい、厨デッキ厨デッキ。

O~は旧カードってことです。

ちなみに、SR大徳劉備、R姜維、R一騎当千馬超、R槍魏延のトレードは、随時募集しております。てか、だれかくれ!!

さてさて、今回注目の軍師カードですが、今回は蜀の軍師カードについて少し書きたいと思います。

蜀の軍師カードは…
①SR諸葛亮
奥義…七星祈祷(天)
効果…自軍の武将の兵力が、上限を超えて回復する
陣法…精兵集陣(人)
効果…自軍の武将の武力が上がる
引継ぎ兵法…蜀軍の大攻勢

②R馬ショク
奥義…転進再起(天)
効果…戦場の味方は一瞬で自城に戻り、さらに撤退中の味方の復活カウントを減らす
上昇速度:並 効果時間:一瞬
陣法…回復奮陣(人)
効果…味方の兵力を徐々に回復する
上昇速度:並 効果時間:長
引継ぎ兵法…なし

③C塵竺
奥義…再起興軍(天)
効果…撤退中の味方の復活カウントを減らす
上昇速度:早 効果時間:一瞬
陣法…知勇兼陣(人)
効果…味方の武力と知力を上げる
上昇速度:早 効果時間:長
引継ぎ兵法…再起の法

④C法正
奥義…再起興軍(天)
効果…撤退中の味方の復活カウントを減らす
上昇速度:早 効果時間:一瞬
陣法…長槍閃陣(人)
効果…味方の武力が上がり、槍兵であれば槍が長くなる
上昇速度:並 効果時間:長
引継ぎ兵法…不明(まだ使ってないです)

⑤Rホウ統
奥義…兵力増援
効果…味方の兵力を回復する
上昇速度:早 効果時間:一瞬
陣法…鉄鎖連環
効果…敵の移動速度を下げる
上昇速度…遅 効果時間…短
引継ぎ兵法…増援?の法(連環だったかも…)

以上ですね。


諸葛亮が詳しく書けてないのは、持ってないからです。



どれも使い勝手がいいと思いますが、攻撃なら法正、安定なら塵竺ってな感じでしょうか?
ホウ統はどう考えてもデッキを選びます。

自分が転進再起を選んでるのは、生殺しと不確定殺しを無くすためです。

ただ、転進再起は守りには使えません。

特に攻城状態に入られたら、使っても攻城されることを覚悟しなければなりません。

その辺が難しいところですね。

回復奮陣はあまり強くはありませんでした。
同一武力なら減っていく感じです。
範囲もあまり大きくありません。

とりあえず、塵竺安定です。


それから今までの引きは…
SR軍師シバイ(売却中)、SRトウガイ(売却中)、SR陸遜、SR孫尚香、Rチョウコウ、R夏侯惇、Rテンイ×2、R周泰、R孫権(貸し出し中)、R陸抗、R軍師呂蒙→Rデイコウ、R軍師陸遜(貸し出し中)、R軍師馬ショク、R軍師ホウ統、R張角(貸し出し中)、R張遼

こんだけだったかな…

とりあえず、SR大徳劉備、R姜維、R一騎当千馬超、R槍魏延がほしいです
さてさて、皆さんお久しぶりでした。

3までもうすぐですね~。

ということで、今回は2の締めくくりをしたいと思います~。

企画は↓
神行百変さんの「Ver.3.00稼動記念企画!! 武将カードいろいろBest3」

はい、とっくに期限過ぎてます。

問題があれば、速攻で削除しますのであしからず。

遅れた理由は、レポート云々という。個人的なことなんで、あんまり言及しないで下さい

では行きます~

Ver.3.00稼動記念企画!! 武将カードいろいろBest3

『三国志大戦2』でお世話になったカード(SR、上級LE編)

一位:LE諸葛亮(八卦の陣法)

理由:まぁ、全国大会に出場したときの愛用カードですからね。
ver2.11までは、とてもお世話になりました。
ちなみに、計略使用回数もダントツで一位です

二位:SR劉備(大徳)

理由:う~ん。特別な思い入れは無いけど、チョコチョコ使ったカードなので…。
1のときに、蜀人間になったきっかけのカードでもありましたね。

三位:SR魏延

理由:新カードでありながら、使用ランキング上位に入るあたりで、どれだけ重宝してるか察して下さいwww
R当千馬超ごめんwww

あと、周姫や孫パパも個人的には入れてあげたいですね。

『三国志大戦2』でお世話になったカード(R、下級LE編)

一位:R諸葛亮(八卦陣奥義)

理由:俺を征覇王にしてくれたカード。
理由はそれだけでじゅうぶんです

二位:関銀屏

理由:2で手に入れて以来、何かとデッキに入ってくる愛い奴
昇格戦も彼女の落城で終わったあたり、何かの天命を感じられずにはいられませんw
某兎君が
関銀屏は俺の嫁!!
とかほざいてたけど、リアルファイトしてでも奪い取りますww

三位:姜維

理由:なんだかんだで使ってる奴第二段ww
実際便利だし

『三国志大戦2』でお世話になったカード(UC編)

一位:張飛

理由:ver.2,02でお世話になりました
城門攻城回数は、未だにダントツのトップw
LE元宮張飛もランキングに入ってるのになぁ…

二位:董白

理由:一時はまってたカード。
端攻城回数が半端ないですww

三位:公孫サン

理由:白馬陣挑発で徳17くらいを遊んでましたw
それだけ

『三国志大戦2』でお世話になったカード(C編)

一位:夏侯月姫

理由:PIMA八卦時代から、大徳まで
端攻城や伏兵処理…
ほんとにお世話になりました。

二位;諸葛セン

理由:いざという時のプチ落雷
八卦陣内では、特にあなたは光りました
伏兵処理を急ぎすぎて、槍に刺さるのもあなたらしかったです

三位:寥化

理由:主に大徳、そして2色でも使えた凡将様。
あなたは決して凡将なんかではありません


イラストが好きなカード(男性武将編)

一位:R諸葛亮(八卦陣奥義)

理由:死を目の前にして、それでもなお、軍師として戦線に立つ姿がすばらしいです

二位:劉備(大徳)

理由:なんとなく魅力を感じてしまう一枚
蜀人間になったきっかけだからかも…。

三位:呂布(天下無双)

理由:完全に力のみで支配してる雰囲気がGOOD

イラストが好きなカード(女性武将編)

一位:関銀屏

理由:愛着心?
使い続けると、なんとなくかわいくなってきました。

二位:曹皇后

理由:群雄伝でのあのセリフは、マジで最高の一言です。
献帝「ははは、もう陛下ではないよ…。…では、行こうか?」
曹皇后「はい…、ついていきます、どこまでも…」

これが泣けずに居られるか!!

三位:周姫

理由:早死にしてしまった旦那や父の分までがんばってる感じがして、いい味を出してる(?)と思います。


総合して好きなカード

一位:R諸葛亮(八卦陣奥義)

理由:セリフ、イラスト。何をとっても…
今にも天に召される、そんな中でも蜀の天下を思い描いてる風を感じさせるイラスト
命からがらで言う「これで終わりにしましょう…」
そして、落城のセリフ「見えます…蜀の天下が…」
そのまま力尽きてしまう、そんなイメージが…

自分の体験で、全国大戦で一度だけ、Rシバイと当たったことがあったんです。
そしてぶつかり合いの時に、

諸葛「これで終わりにしましょう」

司馬「最後の決着をつけるとするか」

が、同時に重なったときは、マジで大戦忘れて、泣きそうになりました。

結果は、諸葛亮で落城。

自分の頭の中では、そのまま力尽きてしまったようなイメージがあります。

あの蒼空~も好きなことは好きなんですけどね

二位:関銀屏

理由:関銀屏は俺の嫁!!
フフフ、言ってやったぜ

三位:曹皇后

理由:権威を失った陛下に対して、従順に共に居る姿に感動しました。


でも、群雄で語るなら、U張飛と夏侯月姫のやり取りも感動物なんですけどね

『三国志大戦3』で注目しているカード

特に無いです。
なるべく斬新な気持ちで、新バージョンを迎えたいんで、あんまりwikiも見てません


う~ん、こんな感じですかね。
とりあえず問題がなければ、このまま残しておきます。
  
