皆さん、正月ボケしてないですか?菓子です。

私はバリバリ正月ボケしてます。ボケすぎてやらなければいけないことに全く身が入りません。。


今日は暇つぶしがてら西涼単デッキについて考えたいと思います。

とりあえず良く見る(…と言っても西涼自体使ってる方をあまり見ませんが…)デッキをいくつか挙げてみると

①全軍突撃デッキ
西涼の大半を占めている騎兵での「全軍突撃」を主にしたデッキです。新R馬超を主軸として組まれます。

②雛カクデッキ
別名堕落ロック、MTG風な別名が付いているコントロール系のデッキ。「堕落の舞い」で士気を下げ、計略を使われたらRカクの計略で大幅に強化してからのカウンター…中々プレイングが難しいデッキ

③悪鬼(暴虐)飛翔デッキ
自城を削り大幅に強化される計略を使用し、その後R呂布で更に強化…といったデッキ。コンボなので士気をいくらか使いますが、それに見合ったくらいの強化はされます


と、今日は時間も無いのでとりあえずこれだけ…明日はこの中のどれかをピックアップして考察する予定です。予定です(何



100の質問41~50

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
 うーん…敵視というなら荀でしょうか。反計は警戒してますが、それでもたまに喰らいます。。 味方なら白銀馬超あたりかな?計略が強すぎます(*´ェ`*)

42・デッキはよくいじる方ですか?
 いじくります。いじくっていじくって、放置します(駄

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
 近いうちに呉を試したいです。。火計が怖いので、対策を考える意味も含めて。。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

 蜀バラ相手は何となく楽です。白銀馬超等も相手に入ってる分には怖くありません…槍が多めだからかな?

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
 麻痺矢、許チョイク、呉バラ等です。主に呉が嫌い。。

46・兵法は何を使用していますか?
 再起!正直に言うと連環を使いたいのですが…弓兵使ってないせいで…(´;ェ;`)

47・兵法は全16種類覚えましたか?
 上記の通りで御座います。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
 伏兵>防柵>復活=勇猛>>>>>>>>>>魅力

49・その順番になった理由をどうぞ。
 序盤凌ぐのがかなり楽になるので上位2つ。復活は良いのですが殺さないで帰れるようにする技術を鍛えたいので。。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
 奮起劉備!是非自分で手に入れて使いたいカードです!
スポンサーサイト
  
コメント

お~西涼単♪
いま、私も考察中です。
UC鄒の誘惑を使いたくて絡めて考えたいのですが、なかなかうまいデッキが組めなくて苦労してます。菓子さんの考察に期待ですね。
なんかありきたりじゃない独自性のある西涼単が作りたいんですがまだ総枚数的にも少ない西涼はその3パターンが基本になりますよね。UC鄒がせめてもの抵抗ですw
伏│URL│01/12 09:49│編集
西涼は・・・
現Verで真面目に西涼単を組むとしたら、
やはりSR董卓が欲しいですね。
NR馬超入りデッキも考案中ですが、
俺は多勢力で考えてしまっているので^^;

ちなみに、俺は一年中5月病で正月ボケ持ちです。
ホントにどうしようもない奴ですな^^;

遅れましたが、1000HITオメです~♪
雨道 真│URL│01/12 10:08│編集

>伏さん
正直ネタが見つからなかったので伏さんのとこ見て決めました
そうですねー…UC雛は超絶対策にはなりますけど、やはり使いどころが難しく歩兵という事もありいれ辛い一品です。。
期待はしないでクダサイ(笑


>雨道さん
どこでも言われてる事ですが、やはり西涼単は難しい物があるようですね。。
でも西涼単の話を持ち出した理由のひとつは「新R馬超を使いたいから」。必要士気が高いので単色で組むほか無さそうですし。。^^;

ありがとうございます♪(1000HIT
菓子│URL│01/12 19:59│編集

西単でR馬超を入れるなら人馬一体は必要じゃないかな。
寸止めスキルがない場合ですがね。
現時点で一番安定しているのはSR董卓を入れたデッキだと自分も思いますけどね。

西単デッキで自分が使っていたのは、
SR董卓R華雄R賈クUC韓遂UC厳氏でしたね。
しぇぅ│URL│01/12 21:04│編集

>しぇぅさん
董卓人気ですねー…相手が再起なら良いんですけどね、連環かもと思うと。。

とりあえず今日サンプルデッキ作ったので良かったら批評してやってください<(_ _)>
菓子│URL│01/12 22:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/17-d62dbf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
