董卓を入れると安定するのは恐らく西涼には珍しい高コスト高知力だからでしょう…

全体的にバカすぎるので;;



今日は昨日の前フリどうり、全軍突撃デッキのサンプルと、考察を。

今回の考察は神速デッキとの比較で行いたいと思います。


神速デッキ
SR張遼SRホウ徳SRカクR楽進R郭嘉

全軍突撃デッキ(サンプル
R新馬超R張遼C蔡ヨウCゾウ覇Rカク

ぱっと見で負けてます

…さて、それでは考察を(スルー

とりあえずだらだらと全軍突撃デッキの長所、短所を並べます。

【長所】
・ダメージボーナスが上がるのは脅威
・人馬一体を使って寸止め技術が無くても槍への突撃が可能!
・柵1
・Rカクは居るだけでプレッシャー
・メインアタッカーの1人は勇猛持ち(安定

【短所】
・全体的に知力が低い
・総武力も低い
・伏1
・郭嘉とRカクでは使いやすさがダンチ(死語
・基本武力を上げ辛い
・計略がやや使い辛い

総武力、平均知力が低い。これは重大ですね…

ですが、そのための蔡ヨウとRカクとも言えます。

妨害やダメ計をメインアタッカーの両方に喰らわなければ大丈夫でしょう。

でも恐らくプレイングで最大の問題になるのは計略の使いづらさでしょう

仮に士気12貯まったとして、そこからどうするか。

①全軍突撃7+封印3

②全軍突撃7+人馬一体3(+4カウント待って封印3)

③全軍突撃7+虚誘掩殺の計5(相手がカウンターで士気を使ってくれた時のみ

④虚誘掩殺の計5×2(+4カウント待って人馬一体or封印(同じく相手の出方次第



はっきり言って難しいです。使い方が

Rカク用の相手残り士気の計算、計略の使いどころ、妨害計略を喰らわないように…などなどかなりプレイングが求められるデッキです。。

今の私には難しいですね…今度暇があったら試してみますけど(ェ
スポンサーサイト
  
コメント

ゾウハ→馬鉄&馬休でもいいと思います。
人馬一体が一人というのはいささかキツイのでは?

あと知力が低い問題ですが、封印→全軍突撃 のコンボであしらえばなんとかなる・・・はず・・・w

カクカはダメです。曹ヒで!!(馬鹿
むつー│URL│01/12 22:46│編集

最近は神速→後方指揮なんてのを見かけるので全軍突撃に神速+後方指揮でのカウンターにさらに虚誘掩殺の計でカウンター返しなんて決まった日には鼻血だしますねw
ぶっちゃけ全軍突撃は神速の3倍難しいと思いますががんばってください!!!
ちゃぶだい│URL│01/12 23:45│編集

それも考えたんですが張遼が復活持ちだし、多分多用するのは封印あたりだから勇猛つきの方が良いかな…なんて?

封印は時間短いですけどね(-_-;)


曹ヒは…なんかもう勘弁って感じですよね(笑
菓子│URL│01/13 00:03│編集

って、更新してなかったら書いてる内にちゃぶだいさんがΣ(・ω・ノ)ノ!(何

流石にこちらにRカクが居てやってくれたら…棚ぼたですね♪
今度まじめに使ってみようかと検討中でゴザイマス~
菓子│URL│01/13 00:04│編集

相手に槍なんていた日には5枚をうまく突撃させるのは難しいですよ。がんばってください。
こちらも算数がんばります‥(>_<)

兎にも角にも訂正アリガトです。
ちゃぶだい│URL│01/13 00:15│編集

「全軍突撃」の効果時間は「神速の大号令」より短いので神速デッキと突撃デッキでガチになると負ける可能性が高いですね。
全軍突撃・・・・・・・約6カウント
神速の大号令・・・約7カウント

思い切って2色にしてみたり4枚にしてみるのもありじゃないかなっと自分で思ったり。
蔡ヨウ+臧覇→R華雄orSR董卓
R張遼+臧覇→UC皇甫嵩+UC盧植

槍を入れることで神速デッキに牽制を掛けるUC盧植を入れることで教え→突撃と繋ぐ
4枚にする場合や2色にする場合などは寸止め→乱戦→連突などの壁突撃などのスキルをマスターしないと難しいですけどね。
しぇぅ│URL│01/13 21:50│編集

>ちゃぶだいさん
いえいえ、誰にだってミスはあります。。
一度、DSの脳トレーニングとやらをやって試してみてはいかがでしょう?(笑(失礼


>しぇぅさん
2色は少し考えましたが、4枚は厳しいです。。低知力部隊に蔡ヨウは必須ですし、プレイングもかなり技術を必要としますし。

2色ならR馬超、カク、UC韓遂、櫨植、周倉って感じでしょうか?
カクは唯一の武力上げ要因だから外したく無かったんですが、私のやつの2色だと微妙な感じになってしまってますね;;

菓子│URL│01/13 22:04│編集

R馬超とUC韓遂の組み合わせは微妙かなって思いますね。
R賈クは西単を作るうえでは必須カードだと自分も思ってますよ。
唯一の西軍でのカウンターカードなので、2色でいくなら色々組み合わせがありますけどね。
以前使ってた魏西では自分は
SR張遼SR賈クR馬超(西)UC蔡文姫C馬鉄休というデッキを使ってましたし。

1色は確かに最大士気12になるので魅力的ですが、そういう概念から離れてみるのも一つの選択だと自分は思いますよ。

使い慣れない西軍だから単色っという選択は今の自分みたいに自分のスタイルを崩してしまう原因になりかねないので、自分の思うデッキを作るのが一番ですよ!悪いところがあれば少しずつ修正していけばいいだけですから
しぇぅ│URL│01/13 22:50│編集

後程書きますが、今日全軍突撃デッキ試してきました。
デッキとしての希望は見えましたよ…正直、プレイングがダメ②だったので結果は散々でしたが(-_-;)

西涼単解説終わったら西涼多色で行きます(/・ω・)/
菓子│URL│01/14 19:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/18-7b745286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
