日本語っておもしろいですよね


例えば「大学」。


昔、医学が勉学の代表とされていた時代にこれが作られたんです


しかしここで学ぶものは実際に役に立つとは言えない医学ばかり。


それが由来で駄医学→だいがく→大学となったそうですよ。


例えば「簾(すだれ)」


昔は人の住む所を巣とも呼んでいたわけです。


これは巣に垂らす物。という意味をこめて付けられたそうです


巣垂れ→すだれ→簾。と。











はい、途方も無い嘘から切り出しましてこんばんは。菓子です


最近暑いですねー


今日なんか、特に暑かったように思えましたよ


勉強とか言い張って部屋に入ってるともう蒸し風呂状態ですよ、蒸し風呂。


……ぁ、どうでも良いですよね。。。





…すいません、眠いのでここらで(短っ
スポンサーサイト
  
コメント

最近本当に暑いですねぇw電車移動が多い自分は電車の中が涼しくてたまりません(謎

今回の記事で日本語の奥深さを知りました~
あとち│URL│07/16 00:36│編集

いやぁ~日本語はおくが深いですねぇ~w
ちゃぶだい│URL│07/16 00:51│編集

・・・(゜д゜!

・・・(゜д゜!!!

嘘かょ!(笑)
鏡花│URL│07/16 00:53│編集

多分初コメントです^^
今まで伏兵状態で楽しませてもらってました~

最近暑いんでよくゲーセンに行ってます...



冷房効いてるんで(ォィ
ご苦労さん│URL│07/16 13:17│編集

>あとちさん
電車って涼しいですよね(゜ー゜;A
もう冷房直撃で寒いくらい…w

…嘘ですよ。。。?ww


>ちゃぶだいさん
嘘ですってばっww


>鏡花さん
たまには斬新な出だしで初めてみたかったんですw
気付いてくれてありがとう。。。っ


>ご苦労さん…さん?w
初めましてー。以後宜しくです(*'▽'*)

ゲーセンは涼しいですよね!
煙草臭いのと五月蠅いのが難点ですが、それを除けば快適ですb
菓子│URL│07/16 22:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/202-68f0d19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
