とりあえず、徳12まで落ちました。
最近は八卦以外のデッキを使ってるので(言い訳にはならないかな…)


今のメインはこれ
桃園おじいさんキョウイまた囚われるのかなハヤテおじぃさまぁ


何か?  何か?  何か?


とりあえず望郷使いたかっただけです。(あと、董白も…)


このデッキで時報やったのですが、誰とも当たらず…orz


明日こそ…。



さてと、今日は八卦についてでも語りますかね。


とりあえずキーカードはこれ
諸葛亮


当然ですねww(もちろんLEも含みます)


まぁ、八卦は四枚八卦と五枚八卦があるわけですが…、とりあえずそれぞれの特徴と弱点でも挙げておくかな。


・四枚八卦(俗に言う劉備大英雄型、馬龍☆さんもこれだったかな?)
諸葛亮燕人阿斗運送ーはい、そこまで

趙雲がSR馬超になったり、張飛がR馬超になったりする形もありますが、まぁ、これが一番安定してると思います。

特徴…総武力はそれほどでもないが、ウザイ武将が多く、八卦三掛けが最大限に発揮される(と管理人は思ってる)デッキである。
また、ダメ系にも強く、そうそう崩れない。
何気に一騎打ちにも強い。

戦い方…。張飛で伏兵を踏まないようにたち回る。(張飛で伏兵を踏むと、目も当てられないことに…)
趙雲で踏むのが一番いいでしょう。
序盤はとりあえず、士気を貯めることに専念。
(キョウイの挑発で、殲滅できるならOK)
士気を貯めたら、八卦の三掛け、プラス兵法でごり押し。

以上!!(簡単すぎる?)

オススメ兵法…相手によって変えるのが一番いいかも。
普通に増援。騎馬単相手に車輪。武力ごり押しなら蜀軍。

弱点…4枚と言う特徴上、やはり端攻城に弱い。
しかも、騎馬が一枚なので、フォローも簡単に出来ない。
劉備氏曰く、柵がワラワラしてて、心がくじけた(VS○○氏との対戦)
要するに、柵も苦手です。
麻痺矢もきつそうだったしなぁ…。


・五枚八卦(PIMA型八卦。管理人もこれがメイン)
我が修羅に勝てはせぬー燕人俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決める3002_v2.jpg


特徴…総武力が高く、八卦の三枚掛けからの攻め上がりが強力。
計略も強力なものが多く、特に超絶強化対策に落雷が追加されたのは大きい。端攻城も防ぎ易い。

戦い方…士気を貯めるのが基本だが、相手の総武力が低いなら開幕から攻めてもいい。相手と見て、八卦を誰に、どの効果で掛けるのか、適切な判断が求められる少しテクニカルな部分もある。

オススメ兵法…4枚とあまり変わらない。
ただ、蜀軍の効果はかなり大きい。

弱点…知力が全体的に低い。R周喩やR甘寧とかがいる弓ワラは正直キツイなんてもんじゃない。二掛け→三掛けも、効果切れの瞬間火計で乙ですから。
地味にウキツ落雷もかなり苦手。伏兵の処理をミスると、開幕で負けることもある。

・地雷王型
我が修羅に勝てはせぬーはい、そこまで俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決める3002_v2.jpg

PIMA型の改良版。
但し、相手の城壁でのプレッシャーは弱い…。
挑発での殲滅がメインになるかな。

ちなみに、chikin型
燕人はい、そこまで俺を斬れる者はおるかこれで勝負を決めるどう見ても凡将です
なんてのもあります。

とりあえずここまで。
質問あれば受け付けます。


また、デッキ診断等も出来たらしますので(こんなヘボ君主ですが…)
どうぞヨロシク。
スポンサーサイト
  
コメント

それじゃあ失礼ですが、自分のデッキの診断お願いします。w
SR劉備 R黄忠 R徐庶 R魏延 Rホウトウです。
こだわりは、魏延ですね。(自分の中でお気に入り
お願いします
まさい│URL│11/04 19:37│編集
どこでバレたんだ。。。っ!?
とゆーのも…初めの桃園デッキが昨日時報で使ったのとほぼ同じwww(まぁ、それ使った時は誰とも当たりませんでしたが。
蔡文姫→蔡ヨウってだけの違いですよ(;´Д`A ```
まさかRAGさん…ストーk(ry
菓子│URL│11/04 23:40│編集
コメントレス♪
>まさいさん
了解しました。次回の記事で取り上げますね。
魏延はできる子ですwww

>菓子君
いや、時報以前からメインで何回か使ってたよ。
むしろストー…は菓子君で…

それから、ブログの更新頻度、悪くてすまぬ
RAG│URL│11/06 18:45│編集

できればこれも診断お願いします。
7枚落雷ッス。
R于吉、R徐庶、夏侯月姫
陳到、刑道栄、U姜維、金環三結
です。
狙いは火計対策の雨とW落雷です。
復活を多めにして常に攻め込む形をとっています。

イマイチ勝てないんですよね‥。なにかものたりないような?

ちなみに以前は象落雷でした。
R于吉、R徐庶、夏侯月姫
木鹿大王、帯来洞主、金環三結
騎兵が増えて象がぼこぼこにされたのでやめましたw

ぜひ診断おねがいしますw
ちなみに13州ッス‥orz
ちゃぶだい│URL│11/07 11:37│編集

どうも~優兎(yuu)です~
このたび雛連に加入させていただきましたので報告に来ました^^
まだ10州の人間ですが・・・仲良くしてやってくださいねーw

後相互リンクよろしくお願いしますねー(・∀・)ニヤニヤ
優兎│URL│11/07 17:18│編集

デッキ案書きます。w
SR関羽 Rジュンイク U皇甫嵩 C周倉
U夏侯淵です。
戦法は、とにかくこうほすうでライン上げて、ピンチの時は、鬼神です。
よろしくお願いします。
まさい│URL│11/07 22:36│編集
相互リンクお願いします。
初めまして。
主に千葉県内で三国志大戦をやっている老子といいます。

八卦についての御説明とても勉強になりました(__)
もっぱら呉軍でやっていますので、敵としての参考にですが…w
また八卦と当たった時にはRAGさんの説明してくれた内容をよく思い返して挑みたいと思います^^

それと初書き込みであつかましいようですが、相互リンクをお願いしたいのですがお願いできますでしょうか?
老子│URL│11/10 23:26│編集

今日カード届きました~
それと他のカードありがとうございます!
早速使わせてもらいます!!

八卦についてかなり分かりました~
張飛に2枚掛けすると怖い怖いww
ブランドー│URL│11/11 21:06│編集
第二回コメントレスww
>ちゃぶだいさん
一応診察はしましたが、不足や納得がいかないところがあれば、コメントにお願いします

>優兎君
リンクはっておいたよ~
こちらこそよろしくね~。

>老子さん
リンクはらしていただきました。
八卦の考察、有効利用してあげてください。
俺の中ではまだまだ未完成ですがorz

>ブランドーさん
無事に届いて何よりです。
Rとかは会場で渡せなかったので、ついでにつけときました。
もしよければ使ってあげて下さい
RAG│URL│11/12 01:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/283-7888b319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
