いつの間にやら50000HIT超えてますね^^;

全く気がついてませんでした。

いつもご閲覧いただいて、ありがとうございます。



さて、今日からしばらくは、連合号令について書きたいと思います。

今のところ、連合号令と言えば、この方々ですね
魏蜀連合呉魏連合蜀呉連合多色連合袁涼連合


公孫淵はちょっと仕様が異なるので、分けて考えてください。

基本的に連合号令の長所と短所を書くと

長所…①いろんな勢力のいいところ取りができる。
   ②計略の選択肢が増える。

短所…①最大士気が減る。
   
短所があんまり上がってませんが、これって致命的ですよね?

まず、このゲーム自体、城ゲージを奪わなければ勝てません。

城ゲージを奪う方法ですが、
①武力による相手の全滅
②極所的に場を鎮圧し、攻城する
③妨害、ダメージ計略によるこじ開け。

こんな感じでしょうか?
連合号令の場合
①武力上昇的にキツイ
②、③の方法を取るなら、連合号令必要なくね?

ってなわけです。

とはいえ、最大士気を増やすために、同盟を入れるのもどうかと…

では使えないか?

そんなことはありません


と言うことで、おのおのに注目して書いていきたいと思います。


まずはこの人

魏蜀連合


1,5コスト、4/8、特技連計。

スペック的には文官ですが、しっかり喧嘩します。
とりあえず、魏と蜀の特徴を考えましょう。

魏…極めて軽い計略が多い。
  計略の種類が豊富。
  騎馬が強い。
  反計がある
  魏武強がある
蜀…他の勢力には少ない、強力な槍が多い
  凶悪計略、挑発がある。
  
ってな感じでしょうか?

魏武強は余りがちな士気を消費してくれるため、非常に役に立ちます。

個人的に、武力8の槍か、挑発が欲しいです。

と言うことで、サンプルをいくつか上げたいと思います。

サンプル①
戦いのときは来た燕人魏蜀連合楽進おねむの時間じゃて

サブカで何度か試しましたが、案外いけます。

キーカードはチョロですね。

相手をかき乱して下さい

相手の主体が騎馬の場合、挑発→迎撃→刹那神速で壊滅できます。

槍の場合は、連合号令。
大車輪は、チョロで引っ張ってください。

サンプル②
剛槍唯我独尊魏蜀連合今です、堰を!父の名にかけて!

魅力持ちが多いので、早い目に水系と連合の二択から攻めて下さい

号令→目覚めでの無理やりのこじ開けも可能。

守りは、剛槍や独尊で


う~ん、やっぱり単色の方が…^^;

次回は、萌えボイスの陸抗キュンですwww
  
コメント

どうも~、陸抗連合号令使いの咲夜ですww
50000HITおめでとうございます^^

やっぱり士気が減るのは痛いですよね・・・
2色にする意味があるのかと問われればそれまでです。
あ、でもこの蜀魏は使えそうですね~w

次回は陸抗さんなのですね~^^
とっても楽しみですw
咲夜│URL│06/17 17:01│編集

はじめまして。最近は諸葛亮の連合使って遊んでます覇者です。よしなに。

連合号令の弱点としては号令本人の武力スペックが低いっつうのも弱点ではないかと思います。他の武力重視のカードで埋め合わせる必要があるのが工夫のしどころであると。
ちと早いですが、連合孔明のデッキ構築に、期待してます。
長井 良太│URL│06/20 00:14│編集

>咲夜さん
ありがとうございます。
そうですね、やっぱりトウガイは強いです(えっ!?)
陸抗もいろいろ考えてはみたんですが、これと言ったのが思い浮かびませんでした、スミマセン。

>長井 良太さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうですね、どのカードを見ても、他のカードに比べて、見劣りする点が多いですね。
武力上昇を6にすればあるいは…ってな感じなんですが…。
諸葛亮…。今、ものすごい考えてます。
らぐ│URL│06/20 01:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/345-3937320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
