こんばんは。休日なのに気付けば平日より睡眠時間が少なかった菓子です


今日はサクサクと5枚大徳デッキ考察2回目~!

一言に大徳デッキと言っても組み合わせ等でいくつものデッキがあります。

今日は大徳デッキのバリエーション(?)について書きたいと思いますー


ちゃぶだいさんのとこと被ってる?そんな事は知りません
…たまたま今日書こうと思った事を先に書かれちゃっただけですよ?(ェ




まず大徳劉備がコスト2、そうなると必然的に残りは6コストで4枚になります

つまりコスト的に…

 ① 2☆2☆1☆1
 ② 2☆1.5☆1.5☆1
(③ 1.5☆1.5☆1.5☆1.5)

になります。③は恐らく難しいので括弧を…

2.5を入れたりするのもできなくは無いですが、恐らく総武力が相当下がってしまうので今回は取り上げません


それでは主なカードをコスト別に見てみましょう

コスト2
UC張飛R黄忠R馬超R姜維R旧趙雲R新関羽

+UC黄忠(笑

槍兵4、弓兵1、騎兵1(+1)



コスト1.5
R徐庶SRホウ統SR孫尚香R新張飛R魏延新R趙雲

本来なら1.5枠はもっと豊富ですが、使うのは恐らくこれくらいなので…



コスト1
C月姫20051226104058.jpgC張松

実際使えるのはこの辺りです。




私が一番バランスが良いと思ってる組み合わせです

この組み合わせだと、1のRホウ統、張松はほぼ固定に…

残るはコスト2枠に好みが出ますが、弓兵+騎兵でバランスを取ろうとすると主力2体が馬鹿になり、かなり厳しくなってしまいます

つまり頭の良い槍兵+弓or騎兵がベストでしょう

SR劉備20051226104058.jpgC張松



R姜維orR新関羽orR旧趙雲



R黄忠orR馬超

になります

挑発の計略被りは少し気になりますが、それでも2体入れて無駄な事は無いので問題ないと思いますね…





これは某覇王が使ってる組み合わせですね

確か…R黄忠+SRホウ統+R魏延だったかな?

この組み合わせは一番選択肢が多いと思います。1.5は豊富なので…

恐らくバランスさえ気にすればどの組み合わせで選んでも大丈夫でしょう




えー…戦えない事は無いと思います

ですが、やはりデッキには武力が高いカードが1枚は必要なものです。

バランスは良くなるかも知れませんが、厳しいかな…





と、大徳考察第二回目でしたー

ダラダラな感じになっちゃいましたね。。ここまでちゃんと読んでくれる人が一体何人居るんだろう。。(トオイメ

それでは…明日から平日デス…
スポンサーサイト
  
コメント

いやいや、うちのより柔軟性があって説得力もあるッスよ。

最近は低武力のコスト1が二人いることに抵抗があるんで、おいら的にはやっぱり②がいいですね。
コスト1はホウ統で、挑発欲しいから姜維をいれて1.5は復活でも‥ん?
陳到は?

まぁ腕がないんで‥UC&C縛りでスキルでもつけようかと。



大戦に行かないときってブログかくの面倒になるなぁ‥
ちゃぶだい│URL│01/29 23:37│編集

大徳デッキお休み中の伏です^^
相変わらずわかりやすくまとまってますね~
私なら黄忠・馬超or新R関羽・張松・夏候月姫ですかね。
馬か槍どっちを選ぶかで2択ですね。
今なら前に使った時よりはうまく使えるような気がします(多分勘違いw)。
伏│URL│01/30 17:08│編集
れす
>ちゃぶだいさん
「陳到は?」
…ハッ!
完全に忘れてました(*´ェ`*)(死
R張飛まで入れたのに陳到を忘れるなんて。。;;

私はむしろ端攻城とかに行かせたりを良くするので①なんですよねー
②だとR馬超、SRホウ統、孫尚香、Cチョロかな?やるとしたら。


>伏龍さん
そう言って貰えると嬉しいデス(笑
うーん、①で月姫を入れちゃうとホウ統を入れられないんですよねー。。かと言ってチョロを抜いたらバランスが悪くなっちゃいますし;;
バランスなんて悪くても腕があれば勝てちゃうんでしょうけど^^;

大徳デッキはハマると本当強いですよ!妨害だけ気にすれば大抵は力押しだけでも勝てちゃいますし…
まぁ力押しだけで勝てたのは6品くらいまででしたが;;
菓子│URL│01/30 20:07│編集
はじめまして
蜀デッキって良いですよね
使える武将が多くてどれにしようか迷ってしまいます。
劉備を使いたいのですが自分は持っていないので、手に入れたときに参考にさせていただきます。
カレルレン│URL│01/30 21:03│編集
れす
>カレルレンさん
初めまして~
密かにちょくちょくブログ拝見させてもらってます<(_ _)>

蜀は他の勢力に比べてバランスが良いですから、迷いますよね(゜ー゜;A
大徳劉備はかなり使いやすいですよ~。おすすめの一品(笑
参考になるかは分かりませんが、そうなれば幸いです(*^-^)
菓子│URL│01/30 21:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/35-298a607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
