さてさて、そろそろネタ切れの臭いがプンプンしてきました。

今回は、リクエストに答えて、孫呉手腕対策です

…ん?

孫呉手腕…?

俺当たった記憶ねぇ!!

……とりあえず、イメージで行きますか……

基本的な孫呉デッキは
孫呉息子たちよ名君ありえないこわれww

ですね。

ついでなので、これの対策もしたいと思います。

先にこちらからやりますね。

戦い方
孫呉の大号令を中心に、攻め続けてリードを奪い、それを名君で守りきるデッキ。
実際は、孫呉→天啓で城ゲージを奪うことが多い。
基本的に、騎馬1槍2弓2の編成でできている。

対策
孫呉の大号令のため時間は7C
発動したら、よっぽど近くにいない限り、潰すのは不可能と思ったほうがいいと思います。
まず、対策として、できるだけ相手の城近くで発動させることが大切です。
相手が溜めそうだなと思ったら、とりあえず煙を出しましょう。
城からカードを出すふりをするだけでかまいません。
それで、大概だまされてくれるはずです。
相手が溜めている間に、余裕があるなら、相手武将の兵力を減らしにかかりましょう。
高武力弓や、人馬一体があれば、かなり相手の兵力を削ることができるはずです。
ただし、こちら側が大きな被害を受けないように注意はしてください。

使われた後の対策ですが…。
とりあえずがんばってください。

いや、マジでそれくらいしか言えません…。

相手は武力+7なので、発動直前に潰しに行くようなことはしないでください。
できるだけ引き付けて、英傑号令や全体強化で攻城を防ぐのはありです…。
魏武なら、溜める前に使って、相手部隊の兵力を減らした後退散。後はローテーションで凌ぐなんてこともできますが…。

城ゲージを半分ほど削られてしまうと、かなり厳しい戦いになるので、注意が必要です。

あ~

知力を下げる計略は、割と有効です。

発動直前にかけましょう。

続いては、孫呉手腕。
孫呉2027_v2.jpg若き王ありえないこわれww

こんな感じですね。

孫権が手腕になって、孫堅が孫策にでしょうか?
士気の関係上、孫堅は使いにくいでしょうね。
後は、6枚のパターンもありますね。

いずれにしても、これは、孫呉名君との戦い方とは、似て異なるものです。

このデッキが相手の場合は、士気計算をきちんとしてください。
相手の士気が10くらいのときに、孫呉を溜めさせてしまうと、ほとんど間違いなく、手腕に繋がれます。
孫呉手腕は、撤退も無いので、かなり守るのが大変になります。
相手の士気が8くらいのときに、できるだけ攻めて、手腕を使わせるようにしましょう。
また、守るための手段が、蛮勇と手腕中心になるため、割と対策はしやすいです。引きこもり名君に比べればですけどね…。

う~ん、対策になってる気がしない…。
とは言っても、これ以上は、デッキ別対策になるんでねぇ…。

では、このへんで失礼します。
続きには、今日、セがワールド橿原での西皇杯参加者に対する私信です。


今日、セガワールド橿原で、優勝した、博麗 霊夢さん

あなたのICが、大戦未プレイヤーに使われてるところを発見したため、回収しました。
しかし、気づくのが遅れてしまったため、徳20で、陰玉が4つついてしまいました。
やったのが自分ではないんですが、本当に申し訳ないです。
今、自分が預かっているので、もし、この記事を見られたら、コメントをください。
日曜日にはできるだけCUEに行きますので、もし知り合いの方がこの記事を見られたなら、その旨を伝言お願いします。

最悪の場合は、西皇杯決勝の当日にICを届けさせていただきますので。
  
コメント

リクに答えてくださってありがとうございます~
孫呉手腕にあたったことない!?ww
それはそれで結構珍しいんじゃないかとwww

ブランドー│URL│11/13 17:42│編集

おぉぉ!やっぱり解りやすいです!!ww

孫呉手腕は相方がよく使ってて身近でよく見るんですが
勝てる気がしない・・・

士気計算が大事、とふむふむ・・・

今のバージョンだと武力依存がもろに出ますから+7されると
ごり押しされるだけでもかなりきついですからね;;

孫呉溜めさせない、他に繋がせないというのが大事・・・と
なるほど勉強になります^^
零│URL│11/13 22:33│編集

>ブランドーさん
そうですね。孫呉名君なら嫌ほど当たったんですが…。
まぁ、覚えてないだけで、実際は何回か当たってたのかもしれませんけどね。

>零さん
まぁ、何についても言えることですが、相手の思うままにさせるのは、あんまりよろしくないってことです。
自分のしたいことをしつつ、相手にはさせない。
これが実践できると、全然違ってきますよ。
らぐ│URL│11/16 01:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/373-de78685d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
