まずは相互リンクのお知らせデス!

三国志大戦下克上ブログ」サマ。
結構前から読ませていただいてる、むつーさんのブログ。
本人はご存知無いと思いますが、実は以前私が急に品をあげた時に使った「馬鹿連環」のデッキはむつーさんのブログを見てパクリ参考にさせていただきました♪


伏(龍)のどたばた三国志大戦記」サマ。
伏(龍)さんのブログ。
私と同じく千葉でプレイしてるらしいです…場所が合えばいつか店内対戦でもしたいですね(笑




ぇー…



んー…



ネタが無いです(早っ

ブログを初めたばかりなのにもうネタがつきるなんて言語道断!な感じですが、ネタが無いものは仕方ありません(開き直り

なので、とっさに思いついた企画を…

ザ☆どっちのカードショー(ベタとか言わないで


今回の議題(何)はこの2枚。

20051226104058.jpg       SRホウ統

Rホウ統とSRホウ統。

私の中ではかなり究極の選択的なこの2枚を比較していきたいと思います。

まずRホウ統

【長所】
・範囲が前方大円で使い勝手が良い
・低コスト
・あの矢さえ喰らわなければ(ェ
・イラストが格好良い!

【短所】
・武力が低い


次にSRホウ統

【長所】
・計略で知力を下げられる
・そのため2度掛けに意味がある
・妨害計略要因の割に武力が高い

【短所】
・範囲が自身を中心に横長で使い辛い
・妨害計略要因にしてはコストが微妙


ぱっと見た感じ、SRの圧勝です(-_-;)

SRに比べて、Rは使い勝手が良い所がポイント!

Rに比べて、SRは使い勝手以外の殆どが良い所がポイント!

…負けてます、R(駄


しかし私は考えました。妨害計略要因なのにコスト1.5はどうなのか、と。

他の妨害計略要因を挙げてみると

-コスト1の妨害計略要因-
SRカク Cカイ越 C陳羣 SR張春香 UC荀 C郭皇后 Rホウ統 C張松 UC厳氏 C蔡ヨウ UC李儒 C祖授 UC十常侍 C劉表

-コスト1.5の妨害計略要因-
UC司馬懿 SRホウ統 

-コスト2の妨害計略要因-
R夏候惇 R姜維


となります。コスト1に大半が居ますね。

しかし、数が多いだけだと選択肢が多いだけのようにも見えます…そこで、コスト3.5で組んでみました


20051226104058.jpgSR馬超       SRホウ統R馬超

騎兵と組むとしたらこうなりますね。

Rホウ統とSR馬超、SRホウ統とR馬超

総武力は左が10、右が12。平均知力は左が7、右が6になってます

総武力で見たら確かに右の方が良いかもしれません。ですが、使う事を考えると変わってきます


まず武力8と9の差。わずか1の差ですが、実際は結構響いてきます。

逆に1と4の差もありますが…計略要因という事は、あまり攻めに使う事を考える必要はありません。

あくまで守りに使う事が大半なので、迎撃ができれば十分優秀とも言えます


そしてこれが大きな差だと思うのですが、計略の差です。

右は主に連環のススメしか使わないでしょう。一騎当千は状況を選ぶ計略だと思います。

左はどうでしょう。連環、白銀と両方を場合に応じて使い分ける事ができます。



一枚一枚で見るとSRの方が良いように見えますが、実際使うとなるとそれぞれの長所や短所があると言う事なんです。

コスト差があるため、優越がつけづらい2枚ですが…私はRホウ統を一押ししてます!


ぁー、長々ダラダラな文章になっちゃいましたね;;
ここまで読んでいただけた方、ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
  
コメント

まだ始めたての頃、R龐統の方がSRだと思ってましたよw
(この時はまだSR龐統の絵は見たこと無かったです)
R龐統の絵が素敵だったので、ずっと欲しかったです。
しかし、結局SRの方を先に入手することになったのですが。
コスト1.5と1の差は結構大きいけど、
俺はSRの方をとってしまいますね。
やはり、知力下げが強いんで。
雨道 真│URL│01/03 17:54│編集
れすーっ
私はSRホウ統の存在を知らないうちにRホウ統を手に入れたので、ある意味幸せでした…
その後、トレードで噂に聞くSRホウ統を手に入れた時といったら…あれ?えっと、あれ?って感じでした(笑

範囲が前方大円とか縦長なら断然SRだと思うんですけどねー…あの範囲は正直使い辛いデス;;
菓子│URL│01/03 19:49│編集
Rかな‥?
蜀単でデッキをくもうとしたら誰もが一度はぶつかる壁ですねw私はさらに攻城のしやすさも検討のポイントに入れてます。まぁほとんど計略範囲とかわらないけど。つまり、Rは敵に囲まれないのでホウ統自体が攻城に行きやすいがSRは敵に包まれていることが多いので攻城に行きづらいってことですね。連環を使ったら兵法連環もつかってがっつり攻城する派なんでRがいいかなぁ‥。
ちゃぶだい│URL│01/03 23:05│編集
れす②
>ちゃぶだいサン。
攻城のしやすさ…流石です(゜o゜;;
成程②…確かにその点、Rの方が良いですね!ススメロックまでもってければSRでも攻城に行けるんですけどね…

自分的には結構詳しく考えたつもりなのに、そんな重要な事を考えて無かったなんて少しショックでした(笑
菓子│URL│01/04 11:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://agegashi.blog42.fc2.com/tb.php/9-ddc8009a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
